松村達志さんの アンティーク
松村達志さんの アンティーク_c0149285_14382224.jpg
フランスに行ってみたい
と 初めて思った。
ダンボール何十箱から出した 膨大なアンティーク。
それを松村さんが ひとつひとつ その子の場所を考えながら置いていく。
古いちっちゃなテディベアの隣に 石でできた積み木のおもちゃで塔を作る。
机の下を覗くと たくさんの額。
黒い木綿のドレスと 大きな木製プロペラ。
リネンの上に並べた 色が乾いた絵の具の小瓶。
箱にしまったままだった プロペラの飛行機のおもちゃを
そっと取り出して 組み立てた松村さん。
それは本当にうつくしい立体感だった。
「これを持って 丸いおでこを出しながら駆けまわる子供の姿が 見えるよねー!!」
と 言われた時
この人の頭の中では ひとつひとつの古いものの後ろに 絵があるんだなあ と思った。
by chi-colla | 2012-07-25 14:45 | 景色とつぶやき Scene
<< POOL カフェ・ラ・ファミーユ >>