林友子さん
林友子さん_c0149285_321569.jpg
林友子さんのアトリエへ行って来ました。
DM用の作品を見た SUの山内さんが
「この作品は 林さんのパネルに合わせたらすっごくいいと思う」と突然の提案。
それは絶対すてきですけど い 今ですか!と
直前過ぎて余裕がない私はパニくり 失礼な対応をしてしまう。
林さんは 木や土を使って額や作品を作られている作家さん。
木の地の上に土を重ねて磨いて 使われた土器のような
日本画の画面のようなうつくしい質感を生み出す人。
パニくりながらも山内さんと話していると 去年SUで林さんが展示した作品
こっくりした綺麗な赤い土の色を思い出した。
あの赤が会場にあったら・・・と想像ができた途端
いろんな不安はなくなって 今までよりずっといい風景がぽぽんと頭に浮かんだ。
そして今日実際に林さん土の板に 金属を乗せた時。
2つの素材がぴたっと寄り添い すごく輝いたのを見てほんとうに嬉しかった。
光が差した感じがした。
DMでは林さんの作品は使われてないので このコラボは是非会場で。
すてきな提案をしてくれたギャラリーオーナーと
急ぎの仕事も快くうけてくださった作家さん。
私は恵まれているなあ・・・。
あと一ヶ月。 頑張ります。

林友子
by chi-colla | 2013-03-04 03:16 | 景色とつぶやき Scene
<< ボスのバースデイ 切り絵のような景色 >>