森美術館 LOVE展
森美術館 LOVE展_c0149285_2131937.jpg
森美術館のLOVE展。
いい意味で 秩序がない。
次から次へと違うイメージが重なって コラージュのような不思議な体験。
違和感はすごくて ちょっとこわいくらい。
ロボットが歌う声を聞きながら ブランクーシの「接吻」の石像を見る。
浄瑠璃の人形と木の仏像が寄り添うのを見た後 
ネオンでピカピカと壁に描かれた 詩を読む。
一番最後に 初音ミク を見た。
アニメで作られた女の子が歌を歌う。というくらいしか認識していなかった私。
そのブース入らなくてもいいかなと通りすぎようと思ったのだが
一応確認しておこうと 入ってみる。
大画面にライブ会場が映されている。
ステージにはまだ誰も立っていない。
ファンが振るペンライトの明かり。
そこに3D映像の初音ミクがそっと登場。
リアルな人間の形じゃない お人形のような女性が動き出す。
歌い出した瞬間 はっとした。
この存在に興味がある人たちの気持ちがちょっとわかった。
美しすぎて本物の人間からは遠いスタイルや顔 人間には出せない声
全く人間らしさはないけど これはある1つの理想の結果なんだなあ。
普通の人間をちょっとだけ超えた感じが 尊いものだ思わせるのかな。
熱狂する相手は リアルでも リアルじゃなくても あんまり関係ない。
今活躍してる演出されて作り上げられた生身のアイドルと同じ 偶像・・・。
ほおおっと思いながらゆっくり聴いて あたらしい気持ちでそのブースを出た。
by chi-colla | 2013-05-08 21:20 | 出かける Trip
<< 屏風とビール 野ばら化計画 >>