kokesi
 kokesi_c0149285_23483433.jpg

せつない顔のこけし。
妹の家で佇んでいた。
妹は部屋を飾ったりするものにはほとんど興味が無いのでめずらしい。
肘折の鈴木こけし店で買ったらしい。
形は 籠に入った赤ちゃんをイメージしていて えじこ と呼ばれている。
このこけしを見てから こけしブームが熱くなり ヤフオクでこけしを探す。
量を見ていると好みの顔って絞られてくるなーと思いながらチェックする。
肘折系(こけしは産地で系統分ける)では 妹のこけしはでてこなかった。
今日になりふと 妹のこけしを作った人は誰なの?と聞くと 裏の名前が達筆すぎて読めないと画像だけ送られてきた。
「小」がつく苗字と 木地山 の文字がなんとか読み取れた。
肘折と思っていたけど 秋田の木地山系だった。
木地山の有名な工人 小椋久太郎と こけしの達筆な文字が一致する。
そしてなんと 昨夜好みだな~と思ってチェックしていた 普通タイプのこけしも小椋さん作であった。
まあ 好みってそういうものですね。
体の形は違えど地味な表情が同じ。
下がそのヤフオク画像。
シュール!
 kokesi_c0149285_013592.jpg

by chi-colla | 2015-06-13 00:18 | 景色とつぶやき Scene
<< 杉田明彦展 来月は >>