初詣
初詣_c0149285_15204485.jpg
あけましておめでとうございます。
年末振り返る 2弾。
12月頭は仕事で忙しいから 姪っ子に会いに行くのはお正月まで我慢していた。
とうとう来た大晦日の夜。
実家に着いた途端母が「悲しいお知らせがあります」と。
妹の旦那さんが高熱を出して家族まるごと実家へ来れなくなったと。
ええええーーーーー。声に出てしまう。
誰かに会えなくてこんなに残念に思うことってあるだろうか。
大人ならまた今度ねと言える。
しかし赤ちゃんはそのサイズの彼女はもう来月にはいないのだ。
高熱で寝ている妹の旦那さんには申し訳ないけど 意気消沈。 
ちょっと元気がなくなった私たちは 別のスイッチが欲しくなる。
紅白を見たあとこれから初詣行こう!という流れに。
37年生きてきて初めて。
紅白見て体もぬくぬくでさらには眠いのに 
寒い外へ出かけるなんて、、したことなかったんだよなあ。
そしてでかけた地元の小さな神社は 境内いっぱいに運動会で使う白線が引かれ
人がぐるぐると腸のように並んでいた・・。
おおおお。。。
並んで何かを買うとか食べるとか 絶対しない実家の父母 
夫と私も並ぶなら諦める派なので その光景に怯える。
そうなんだ。知らなかった。
年越しの直後は たとえ小さな神社でも混んでいる。
帰ろうかという選択肢もありながら一時間並んでお参りしたのは我が家にとって貴重な体験でした。
来ている人たちは並ぶの当たり前のようでにこにこと。
列の途中にあるたき火の暖かさ。
神社に吊るされた提灯のやわらかい明るさ。
こうやってうだうだいいながら一緒にお参りできる父母と夫がいること。
やっぱりしあわせだなと ふと思いながら。
その後歩いて帰宅、寝て起きたら 母より嬉しいお知らせ。
妹の旦那さん熱が下がりみんな実家に来れるとのこと。
おおおお!!!
妹の旦那さんありがとう。回復おめでとう!
わたしたちは無事にかわいい姪っ子に会えたのでした。
とっても良いお正月。
初詣_c0149285_1520393.jpg

by chi-colla | 2016-01-05 15:21 | 景色とつぶやき Scene
<< 「ie」展 kitラブ。 >>