カテゴリ:お知らせ News( 62 )
伊豆長岡 noir/NOKTA
c0149285_23282090.jpg
暑い暑い暑い。
夏が似合う伊豆長岡で展示に参加します。
建築の仕事もされているオーナーの平井さんが作ったnoir/ NOKTAに伺ったのは先月のこと。
元は木材の作業場だった小屋を改装して増築して出来上がった空間。
狭い廊下のようなスペースや 小屋in小屋のような小さなスペースがたくさんあって 
足を進める度 階段を上がる度 ああいいなあーーと声が出る。
きゅんとする空間のポイントが 散りばめられている。
小さな窓から入る光。
作業場だった時のままの天井の高い空間には 昔使われていた帯鋸の刃がかけられて。
この魅力的な場所で わたし何ができるかと カフェのおいしいアイスコーヒーをいただきながら思った。
搬入に合わせて宿泊予定の三島には クレマチスの丘がある。
広大なガーデン(夏のハーブが最盛期)と ビュフェ美術館 ヴァンジ彫刻庭園美術館 写真館 美味しいレストランと 盛りだくさんなので
私もこの機会に合わせて乗り込む予定です。
これはできたらゆっくり一泊 夏のおすすめのコース。
すてきな夏の日になりますように。

秋野ちひろ/真鍮  クロヌマタカトシ/木彫   新谷仁美/絵  鈴木仁子/陶
藤代裕/ミックス  BeBe/人形  森田春菜/陶立体  森田千晶/和紙
横内みえ/漆  わたなべいくこ/絵
noir/NOKTAの空間写真は 参加作家の森田春菜さんのブログ とてもきれいでした。

森田春菜
あの森を抜けて森に帰る
2014. 8/16〜 8/31(木曜休み)
11:00~17:00
noir/NOKTA   静岡 伊豆長岡
by chi-colla | 2014-08-02 23:19 | お知らせ News | Comments(0)
ひねもすのたり 展示のお知らせ
c0149285_13581458.jpg
7月7日に9周年を迎えた カフェひねもすのたりさんでの展示がはじまっています。
自然素材で作られたストールにあわせて私はブローチで参加しています。
蒔絵師の瀧本みえちゃんも 初の漆ブローチで登場。
漆ブローチは 3月に私の仕事場で赤木一門展があり 展示していたみえちゃんの小皿をひねもすのたりの松原さんがいたく気に入ってブローチにしたい!と言ったことから実現したもの。
出会いがきっかけで ぐぐっと作品が生まれることがあるんだなあ。
期間中は奄美の無肥料無農薬野菜のベジランチ  奄美ジンジャエール 酵素ジュースなど楽しめます。
展示は20日まで。
どうぞよろしくお願いします。

ひねもすのたり 
by chi-colla | 2014-07-09 14:02 | お知らせ News | Comments(0)
西荻窪 Le Midi にて個展開催 5/25まで
くわしくはこちら。
by chi-colla | 2014-05-25 02:04 | お知らせ News | Comments(0)
2014 赤木智子生活道具店
c0149285_146077.jpg

赤木智子さんの生活道具店が兵庫へゆきます。
私もささやかに 金属のかけら ペンダントを出させていただきます。
お近くにお寄りの際には どうぞよろしくお願いいたします。

風来 ふうき
2014年 6/1〜 6/21 赤木智子の生活道具店
by chi-colla | 2014-05-24 01:51 | お知らせ News | Comments(0)
個展のお知らせ 
2014年 3月8日〜22日まで Gallery SUにて
詳しくはこちら
by chi-colla | 2014-03-22 19:53 | お知らせ News | Comments(0)
あったかいものとかわいいもの展
c0149285_0454749.jpg
葉山でのイベントに 金属のアクセサリーを出店します。
主催は カンボジアの万能布クロマーを扱うクロマニヨンさん。
わたしも巻き巻き 3本所有しております。
あったかいものとかわいいものというくくりで
クロマニヨンさんが選んだいい素材のもの集まってますよ。
友人sunuiたちの炸裂ぶりも期待。
お世話になっている宣子さんのニットも気になる。
涙ガラスさんもでるよー。
メインは あったかプエンテさんです。
ももひきー
電車でゆっくり冬の葉山 いかかですかー。

あったかいものとかわいいもの展
by chi-colla | 2013-11-28 00:47 | お知らせ News | Comments(2)
続 きっと誰かが拾ってくれる
c0149285_2414262.jpg
どっきどきで受けた取材。
夏の神保町。
黄色とグリーンのレモネード。
あの企画が 展示をさせていただいた51%の本社 富山に巡回します。
11月24日から12月15日まで。
私と横内みえちゃん熊谷くんも 初日の午後お邪魔する予定です。
初富山です。
51%の角谷社長が手がける建物がすごーく好きです。
業務用な匂いのする素材と モダンなデザインが ほんとうにかっこいい。
一軒でも物件を実際に見てみたい。
住みたい。
建てたい。

51%
by chi-colla | 2013-11-21 02:41 | お知らせ News | Comments(1)
個展情報
10月17日より 目白のFUUROさんにて。
詳細はこちら。
by chi-colla | 2013-10-23 17:18 | お知らせ News | Comments(0)
きっと誰かが拾ってくれる
c0149285_16393643.jpg
工芸って 彫刻って 芸術って。
さまざまな思いで「かけら」を作る作家6人が 塗師の赤木明登さんに取材されました。
その記事が芸術新潮8月号(7月25日発売)に掲載されます。
6人に幸運にも混ぜてもらい そのうえ芸術新潮!赤木さん!
わたしにとって 本当にうれしいけれど 心から尻込み・・・という出来事でした。
言葉で 自分の作品を伝えるって 難しくてこわかった。
赤木さんが埼玉のうちまではるばる来てくれたあの日 
私は うまく言葉で説明できなくてなんだかぶっきらぼうで
言えば言うほど遠くなっていく会話
人生で初めての取材の後 自己嫌悪で呆然としてしまった。
でもそのあと記事になった文を読ませてもらうと 
私が発した微かな尖った情報は赤木さんに選び取られて紡がれて
とても優しいものになっていた。
赤木さんは だまって私の言葉を聞きながら こうやって受けとめていたんだな。
自分の作品について わからない人にも説明できる言葉。
もっと訓練したい。

特集に連動して ご褒美のような展示をSUの山内さんが企画してくれました。
場所は神保町。
51%TOKYO(五割一分と読む)という 建築とデザインの会社の1Fスペースにて。
3日は 作家さんが揃います。
17日は オカズデザインさんの 「レモネード屋」がでるという。
ううう たのしみー。
どうぞみなさま 覗きに来てくださいね。

きっと誰かが拾ってくれる
by chi-colla | 2013-07-23 16:50 | お知らせ News | Comments(6)
赤木智子の生活道具店
c0149285_9293786.jpg
参加させていただいている 赤木智子さんの生活道具店が
北海道にゆきます。
金属のかけらは ペンダントとして並びます。
場所は sabitaさん。
この季節でも北海道はさらりとしていそうだなあ。
いいなあ。
北海道のみなさま どうぞよろしくおねがいいたします。

sabita
by chi-colla | 2013-06-18 09:29 | お知らせ News | Comments(0)