カテゴリ:お知らせ News( 62 )
石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案
c0149285_18592063.jpg

「くるみの木」を主催されている石村由起子さんとつながりのある方々の展示です。
お世話になっている生活道具店の赤木智子さんのところから
金属のかけら ペンダントを出させて頂きますよ。
今日チラシを見ました。
本屋さん 古道具屋さん 洋服やおいしいものたち。
これは詰まりすぎではなかろうか と思うくらいの面々。
びっくりしました。
金属のかけら 混ぜていただいてありがたい。
お近くの方 関西方面へ行かれる方 どうぞよろしくお願いします。

石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案
2013年5月22日(水)〜27日(月)
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
by chi-colla | 2013-05-15 19:03 | お知らせ News | Comments(0)
個展情報 2013 4/13〜27 Gallery SUにて
詳しくはこちら
by chi-colla | 2013-04-27 17:40 | お知らせ News | Comments(0)
個展が始まります
c0149285_15521537.jpg

Gallery SUの窓に立てかけた かけらを紡いだもの。
初めて個展をやらせていただいた2011年から3回目。
心が動かないと作れないので せつなさが一番強くなるこの季節に制作できるのはありがたい。
残りの時間も心をグワングワンに動かして制作したい。
今回心にあるキーワードが 紡ぐとか編むという言葉。
実際に編むことはしませんがそのイメージでつながっていくものを作ります。
小さなかけらも並びます。
かけらはブローチ ベンダントに仕上げることができます。
帯留めにできる金具も用意する予定です。 
今年は冗談じゃなくすごい花粉量だと 夫を見て実感しているので
そのころには花粉量落ち着いていますように!
どうぞよろしくおねがいいたします。

金属のかけら 秋野ちひろ
2013年 4月13日(土)〜27日(土)
月曜休み
12:00〜19:00
Gallery SU

by chi-colla | 2013-03-28 16:45 | お知らせ News | Comments(0)
箱カタログ
c0149285_0252384.jpg

毎年懲りずに ボスの誕生日はコラージュした箱(チョコ入り)を贈っている。
ボスが捨てずにとっていてくれた箱。
それがなんと 31名のいろいろな方々の大事な箱とともに暮しの手帖に載っています!
(暮しの手帖63 4−5月号 箱カタログ) 
う 嬉しい・・・。
暮しの手帖は オリーブクウネルで育った私が今一番甘くないと思う生活系雑誌。
とてもまじめで でもそのまじめさは読者に媚びず果敢に攻める。
方向が流行り第一でないので 時にシュールな強さもある。
おばあちゃんみたいな年齢の読者投書のページで披露される丁寧すぎる生活は
私の生活からは遠くてものすごい輝き。
もう真似しようとも思えない。私にとっては現実的ではない。
でも便利とか安いとか流行りとかの現代を全く無視した世界にぐっとくる。
そして全体で 写真がどれもいい。
いつも一番最初にある一ノ瀬さんの室内写真。
レシピ付きのおいしそうなお菓子 おいしそうなおかずの写真。
料理の手順を押さえた写真が昔から好きで たとえ作らなくても満足。
オブジェのようにしっかりこっくりした色で撮られている。
と ラブレターみたいになりましたが 
なんと今号にはあのつくばで見たニット作家の奥山ツヤノさんも載っています。
見つけた時に あ!と声が出ました。
ツヤノさんがいつも編み物をするソファーと その後ろにある額のかかった壁が
めちゃくちゃかっこよかった。
はああ 今号は宝だ。
by chi-colla | 2013-03-28 00:33 | お知らせ News | Comments(0)
赤木智子生活道具店+しあわせの素
c0149285_23414898.jpg
赤木智子さんの生活道具店が東京に来ます。
大御所の方に紛れて 金属のかけらがペンダントの形で並びます。
今回は +しあわせの素として 
松林誠さんの版画 辻和美さんの片口 アンティパストの靴下 内田鋼一さんの四角い箱
が登場するそうで このメンバー聞いただけで 
絶対混みますね・・・・。
板橋区はちょっと遠いですけど 立ち向かえる方は是非!

fu do ki
by chi-colla | 2013-03-24 23:42 | お知らせ News | Comments(0)
四月の個展
c0149285_1412013.jpg
ミッシェル・ガン・エレファントをエンドレスで流す。 
ということは 個展が近い。
ホットビスケットなんて焼いてないで 金属叩きなさい。
今回で3回めの SUさんです。毎年春のよいときにやらせていただいています。
ギャラリーの山内さんに聞いたところ 最近のらにゃんこが来ているそうで
「シャー」って言われちゃうんだけどそこがかわいいの
と言っていました。
前回山内さんが手なづけたにゃんこはすご~く慣れてギャラリーで寝てた。 
名前はネネちゃん。
今回の子は二二ちゃん。かっわいー。
私も笑顔で二二ちゃんに会えるよう 大きな山のぼりまーす。
そーれ。

Gallery SU
by chi-colla | 2013-02-21 01:42 | お知らせ News | Comments(0)
まちのシューレ963 「赤木智子の生活道具展」
c0149285_15315411.jpg
高松のまちのシューレ963で「赤木智子生活道具展」が開催されます。
それに合わせまして金属のかけらをペンダントとして出させていただきました。
沖縄 高知に続き 3回目の出店です。
お声をかけていただきうれしい!です。
智子さんが実際に使われているものたち が一同に集まりお買い求めいただけます。
そして場所は高松。いいなー行きたいなあー。
12月9日までです。
よろしくお願いいたします。

まちのシューレ963
by chi-colla | 2012-11-24 15:32 | お知らせ News | Comments(4)
Gallery Yamamoto 秋野ちひろ展
個展が始まります。
c0149285_0225189.jpg

真鍮のかけらは オブジェとアクセサリーに。

Gallery Yamamotoさんは 企画していただいた山本千夏さんが同世代です。
初めてお話した時 ギャラリーの場所が栃木なのですが 実は私の住む埼玉からとても近い!(電車で15分)と判明し 一気に身近に感じてしまいました。
すごくみどりが豊かな場所で ご自宅の一室をギャラリーにされています。
お部屋にはご両親の集めたいろいろな国の重厚な家具が配置されていて お話を頂いた時私の錆びた金属のかけらがこの部屋に馴染めるだろうかと心配もありました。
お話しをすすめていく上で 千夏さんが懇意にされている銀座の古美術桃青さんの由緒ある古いものたちと一部作品を合わせながら展示をさせていただくことになりました。
このような企画は千夏さんと桃青さんの信頼関係があってこそです。
私はお二人の懐の深さに感謝しながらここでしか出来ない新しいことを目指したいなと思っています。
展示まであとすこし がんばります。
新宿から電車で一本 1時間10分です。ちょっとした旅気分で是非いらして下さい。

Gallery Yamamoto
古美術 桃青 
今桃青さんのHPトップに出ている 信楽の大きな壷もお借りする1つです。



2012年 9月22日(土)〜10月7日(日)
11:00〜17:00 会期中無休

c0149285_1351453.jpg

by chi-colla | 2012-09-04 01:28 | お知らせ News | Comments(0)
赤木智子の生活道具店
c0149285_11461074.jpg
7月7日からの高知のテーブルギャラリーと
8月3日からの沖縄のSHOKAで 赤木智子さんの生活道具店が開催されます。
智子さんが 「いつも使っているもの」 を集めて展示販売。
初個展の時に買っていただいたのがきっかけで
今回たくさんのいいものに混じって 錆びたペンダントも並べていただけることになりました。
先日DMを送っていただいたのですが 
大御所の方ばかりで 字を読むだけでちょっと腰が引けます。
きゃしゃで小さい体に 明るいパワーがギュっと詰まってるかわいい智子さん。 
声をかけていただいて嬉しかったです。
金属のかけらたち よろしくお願いします。

テーブルギャラリー
SHOKA
by chi-colla | 2012-06-28 11:51 | お知らせ News | Comments(0)
そのみずうみのほとりにはどうぶつたちがあつまる
c0149285_20451567.jpg

グループ展に参加します。
間・kosumiの毎年恒例の企画です。去年はカチーナでした。
10人が 動物をモチーフに制作。
私は馬。
もうひとり馬の神林さんがいらっしゃる。
ユニコーンのクロヌマさんも。
3/10 の割合で馬系の動物ってちょっとバランス悪いなと思いましたが そのままにしました。
躍動感のない ひょろひょろとした 馬でないようなもの作りたいなと思っております。
みんなのを見るのが ほんとうに楽しみ。
お時間ありましたらどうぞよろしくお願いします。
c0149285_20454729.jpg

by chi-colla | 2012-06-21 20:57 | お知らせ News | Comments(0)