<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
続 庭木 
第二弾です

埼玉に住み 都内で働いていますが

やっぱり埼玉の庭木 すごいかも・・・
最近実感しております。

都内では見れないシュールな品々
どうぞお楽しみくださいね

すべて自宅から最寄り駅までの途中で撮影しましたよ

まずは ガリガリ君型
c0149285_0485381.jpg

緑の直方体ですよ
自然物とは思えないエッジのきいた刈り込みを実現しました
横から見ても 90度が きちんと出ていました


もりもり山盛り型
c0149285_0471814.jpg

前回の餅積み上げ型にくらべると より奥行きのある積み上げとなっています
庭が広いので 同じタイプを連続させることができました 
山盛り効果 倍増です


棚の上の丸パン 端の1つ食べられちゃった型
c0149285_23153897.jpg

文句なしに今回のイチオシです
すばらしいですね
食べられた食べられた!!


驚かされますねえ
ご近所の庭木ウォッチング続行していきます
by chi-colla | 2008-05-26 23:49 | 庭木 Garden tree | Comments(2)
花咲き乱れます
c0149285_21221160.jpg
c0149285_21223442.jpg
c0149285_2123375.jpg
c0149285_21232456.jpg
c0149285_21251187.jpg

今住んでいるところ
すごく花が咲きます

東京と 埼玉の 花咲き度合の差を説明しても なかなかわかってもらえないんですが・・・

三月四月
木蓮 ユキヤナギ 梅 桜 アブラナが
名所かってくらいよく咲いてました
びっくりしました

でも 埼玉の人にとってはあたりまえのようで
桜堤も 人ぜんぜん集まっていないです
目黒川なんて目じゃないのくらいすごいのに!!

 
あと注目すべきは 地味ですが 空き地と道端ですね


住宅街の空き地に いろんな花が咲くんですよ


今まで 雑草でこんなにいろんな種類花を咲かせているの 見たことなくて 
駅までの道すがら自転車を停めてぱちり

一箇所の空き地に この花全部咲いていました
載せ切れなかったけど あと三種類は咲いてました
すごいなあ

花咲く雑草なんて びんぼう草と たんぽぽと ツユクサと イヌフグリ くらいしか知らなかったので・・・

 

土がいいのかなあ

コンクリートのすき間から出てくる植物も きれいに花咲かせます

たっぷり土あるところに生えてるかのように 育ち 咲きます

その様子は また次回ご紹介します
by chi-colla | 2008-05-25 23:44 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
届けこの思い
c0149285_2226481.jpg
c0149285_22261965.jpg

これは今日 大事な人のところへ嫁いだ小箱です

側面が 焼き色のついた真鍮版
底は 厚紙
ふたは お菓子の木箱を切って出来ています

あとは ペンキと紙たち


本当は 金属だけの予定だったのですが

・・・ロウ付けって難しいよう・・・。

もはや金工専攻だったとは言えないですねえ


でも結果は こちらのほうがよかったです 

お気に入りの一品になりました

たくさんの箱を 壁面の棚に並べるところを想像しながら


これからは こんな風に金属を積極的に混ぜ込んでいきたいと思っております
by chi-colla | 2008-05-21 23:43 | 作品 Work | Comments(0)
アイラブ金属 
c0149285_1346263.jpg
c0149285_13462192.jpg

何年かぶりに金属の作業をしたい!
家で作業するには何をそろえればいいのか・・・という思いで
金属のお仕事をしている友達の仕事場を 見せてもらいにいきました。

彼女の仕事場
ひととおり何でもできる道具がそろっていて 空間もコンパクトですごく使いやすそうだった!
いいなあ。

部屋の中の 道具たちの写真を撮り これは何する道具だったっけと 久しぶりすぎてまぬけな質問をして。

そして久しぶりに金属を叩かせてもらえる。

うーん懐かしい感触! 

そう、金属って 柔らかい・・・ 思い出しました。

硬いものがやわらかくなり がんがん曲がっていくのが気持ちよかったんだよなあ。。
無心で叩く。

 
「せっかくだから何か作って帰りなよー」と
彼女の好意で 指輪を作ることに。

大学で金工専攻でありながら なんと初の指輪製作。

土台になる銀の棒をバーナーで赤め、たたいて伸ばして板状に。
ねじれてしまったりして なかなかまっすぐ伸びません。
でも楽しい。
わっかに丸めて ロウ付けをする。
大学時代も下手でした。てこずります。

石代わりについているのは 木目金という、銀と銅を何層にも重ねてのばした金属で
友達の彼氏が作ったというもの。  
分けてもらうのが申し訳ないくらい 作るのが大変です。

すべての材料をわけてもらい 作業も難しいところは先生(友達)が・・・
情けない・・・ 

でも本当に 楽しかった!ありがとう先生!
喜びを思い出したよ!

今日 早速 金床を御徒町に買いに行ってきます。
シーフォース。

あと 木台にする丸太をどこかで手に入れなければ・・・。     





  
by chi-colla | 2008-05-13 14:50 | 作品 Work | Comments(2)
棚をつくりました
c0149285_21431714.jpg
c0149285_21434528.jpg

新居にアトリエを作っています。

作品より先に陳列棚を作る 本末転倒っぷり。

並べるのが 好きなんです。
使うもの 使わないもの
紙のもの 金属のもの 木のもの 
みどりと 銀と 黄色と 茶色

さ 次は 金属たたける場所 作りましょう
by chi-colla | 2008-05-09 21:59 | 作品 Work | Comments(0)