<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
下げる輪
c0149285_1522351.jpg

輪に動きをつける
たわんでゆれる
リボンのように

金属はやわらかい
c0149285_1524350.jpg

by chi-colla | 2008-07-29 15:06 | 作品 Work | Comments(0)
薄くて 四角いもの 丸いもの
c0149285_14204811.jpg

輪を作った時よりも少し厚めの真鍮を叩き叩き
それをくりぬいて また叩き叩き
手のひらに乗る 薄い金属たち

直径2~4センチくらい
紐やくさりを通せる穴が開いている

c0149285_1421112.jpg


お守りのようなイメージです
by chi-colla | 2008-07-29 14:29 | 作品 Work | Comments(0)
おまたせ 庭木
いい庭木は お屋敷に多いんです。 本当は。

しかしなかなか大きな家がバックにあると 撮りずらいです。
怪しまれそうで。泥棒の下見かと思われそうで。

では今日の庭木です。

フルーツ味の棒アイスキャンディー型

c0149285_0125853.jpg

これは神社の前に並んでおりました。遠近感を捕らえやすい形です。
木の形は一緒なんですが、葉の色で個性を出してきています。
ぶどう味とレモン味が人気です。

コロッケ4つ走って買ってきたので寄りました型

c0149285_0135321.jpg

サックサクですよね、これは。
パン粉も生パン粉を使っていますよ。
常緑だとは思うんですが、枯れ葉色になったりしたら最高ですよね。おいしいです。

庭木が生み出すシュールな絵 マグリット型

c0149285_0144345.jpg

これは自転車で走っていて 横道の遠くに見えたんですよね。この絵が。
寄って行きますよね。
後ろの建物と 広い空間も合わせて魅せてきています。
かっこいいです。
by chi-colla | 2008-07-16 00:37 | 庭木 Garden tree | Comments(2)
光の輪たち
叩いて叩いて 自分の好きな質感になるよう 見て また叩いて
4本できました

うれしくてつい写真を撮ってしまいます

もっとたくさん作ろう
c0149285_23392281.jpg
c0149285_23394658.jpg


これはブレスレットではありません
いまのところ

見て触って楽しむ ただの質感のいい 真鍮の輪です

棚の上に じゃらっと 置いておくバージョンです

今後 ぶら下げる輪 や 立てかける輪 も作りたいなと思います
by chi-colla | 2008-07-15 23:48 | 作品 Work | Comments(0)
光の輪
c0149285_073947.jpg

今日叩いたもの
真鍮
直径 10センチ


叩いては見る 叩いては撫でる
いいなあ 金属の柔らかく荒らされた質感は・・・うっとり。
早く荒らし鎚を作ろう。

荒らし鎚とは
金鎚の頭の 叩く面が ごつごつと荒れているもの。

それで叩くと 金属意に 意図的に荒れたいい質感が出せるのです。

それが無いので 今日は錆びたアンビルの上で叩いて 今出せる質感を模索。


ロウ付けされるときって本当にきれいです。

キラーン しゅっ キラキラキラ~

融点を超えた銀が 溶けるときにキラーン
溝に入っていって しゅっ
そのあともがんがん熱すると キラキラキラ~



外では 先ほど発令されてた光化学スモッグ注意報が 解除されました。

暑いですから 皆さん体調にはお気をつけて。
by chi-colla | 2008-07-11 17:49 | 作品 Work | Comments(0)
自転車に乗って
自転車徘徊中に見つけてしまった埼玉特産品です。
ご賞味あれ。


山盛りの紫陽花

こちらも庭木に負けず こんもり

紫陽花の花が集まって また大きな紫陽花になっちゃいそう!
c0149285_2124670.jpg



横道をのぞいたら 

奥のほうにちらりと花のようなものが見えて

急遽そちら側へ曲がってみたら 花畑出現
c0149285_2144331.jpg

広い・・・広すぎる・・・・

さっきまで住宅地を走っていたはずなのに この土地はなに?

陽がいいぐあいにやさしくなって コスモスは揺れて 映画の中みたいな風景でした



そして東京ではないことの証明・・・
c0149285_2153388.jpg

シロ


私にかまわず 草を食べておりました
by chi-colla | 2008-07-01 21:26 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)