<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
影に 色
c0149285_1502521.jpg


埼玉 花来てます
この話題は二回目ですから 埼玉も二年目ということですね
梅 ぼけ が春の訪れ
その次に木蓮 その次が雪柳 順番も変わらない 次は桜
なんとうちの裏庭にも 雪柳がはえていたことに 三日前に気付いた
去年は咲いていたのかなあ まったく記憶がない
引っ越したばかりで裏庭まで見てなかったのかなあ
白い花が咲く木が好きなのでうれしい
ほんとうにこんもり雪がつもった枝のように咲いている

写真は埼玉ではないのですが ちょっとずついろんな色が集まっていてきれい
by chi-colla | 2009-03-24 02:02 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
イメージング
葉がついて花が咲いたときの木を想像して枝を切ることの難しさよ

c0149285_19193758.jpg


木を育ててことがありません
植物に対して収穫はしたことがあっても 剪定刈り込んでいく作業はしたことがありませんでした
梅が満開の時期ですが ご近所では うまく剪定された木が荘厳 圧巻
うちの子は 花がついたところを想像して切ったわけではなかったので おお自由に伸びてしまって魅力半減
梅の枝は のびのびいきいきとというよりは
時間が止まったような枝振りがいいと思うのです
剪定について調べてみよう

写真はご近所でもなければ梅でもなく しかし庭師の技量を感じさせる木だったので
by chi-colla | 2009-03-11 19:35 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)