<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
すきまミドリ
c0149285_12513754.jpg

すきまに咲く草たちを すきまミドリとしてご紹介します
これは ちょっとづついろんな味を楽しめる 懐石タイプ
赤坂御所を囲む石垣にて 
御所一周はよい運動になる距離があります
思いつきで 一周してみようと言ってから 地図を見て愕然としないように

また石垣だけの写真を撮っていると ポイントポイントにいる警備員に不審がられます 
男性一人だったらおそらく職質は避けられないので カップルでの行動がよいでしょう
by chi-colla | 2009-12-30 13:04 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
別名ローレルと申します
c0149285_1324402.jpg

わたしは月桂樹
鍋に入れる寸前に まるい!と気付かれ 煮込まれることから逃れました
ふー あぶないあぶない
by chi-colla | 2009-12-14 13:32 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
命名
あっ  と声をあげて自転車を止めてしまうくらい透明な色
c0149285_2325938.jpg


この花初めて見た
茎は竹のようだった
なのにこの繊細な薄い花

かぐやひめと名づけます
by chi-colla | 2009-12-13 23:29 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
もうすぐクリスマス
c0149285_2238630.jpg
c0149285_2238333.jpg
c0149285_22385697.jpg

種が赤かったキウイ
あったかそうな犬
a piece of cakeのジンジャークッキー
by chi-colla | 2009-12-12 22:41 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
my weapon
c0149285_1473088.jpg

御徒町に行かないと買えないと思っていた 棒やすりの柄
なんと近所の小さいけれど品揃え豊かな 
何か買うとおじさんの道具のワンポイント講座を聞かなきゃいけない素敵な店
グッディ〇ヌマにて 発見

今回の講座では 
棒やすりを柄に挿げる(すげる)時は 使ってしばらく経ってゆるみが出たときに またもう少し叩き入れられるゆとりをもって挿げること

了解です 
by chi-colla | 2009-12-08 14:18 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
御苑フリーク
紅葉の御苑はこんなですよ

こないだ菊のときは まだ紅葉していなくて
今回は銀杏のベストを見るために
通勤途中に他の銀杏の様子を見ながら時期を狙っていた・・・

昨日は寒い雨でしたが 今日は笑みがこぼれるくらいのいい陽気
てんやで お持ち帰りの天丼を買い
いつも持参のゴロンシート
入り口で待ち構える銀杏は 大きく もくもくと黄色かったです

ぽっかり いろんな色の小山が見える
きれいじゃー
c0149285_22471365.jpg

陽は落ちかけがベスト
逆光を狙うカメラマン多数
c0149285_2247403.jpg

あまり知られていないけどバラコーナーもあるのです
ロマンティック
c0149285_2252140.jpg

どの季節も楽しめるけど この時期の御苑は静かにつよく輝いてる
by chi-colla | 2009-12-04 23:03 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
おまたせしております 庭木 
ちらっと見たら 何かがもこもこした中に埋もれていました
しかも内容が内容です
雨で憂鬱な徒歩でしたが元気になりました
ぜんぜん犬っぽい形じゃないのに文を読んでいるとまわりのみどりが犬の毛のように感じてきますよ
言葉に引っ張られて 

そして赤いレンガとのみどりの組み合わせ いいですよね
赤いレンガのおうちにいる みどりいろのシーズー犬 あまりカットには行っていない
というイメージに発展
形ではなく 文字の力を借りる 新しいタイプです

c0149285_138084.jpg

by chi-colla | 2009-12-04 01:56 | 庭木 Garden tree | Comments(0)