<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ヘアサロンのネームバッチ
c0149285_20509100.jpg

つくばのシンゴスターさんのご紹介で
ヘアサロンのネームバッチを作りました。
この4月にオープンされた artisanale(アーティザナル)というお店です。
ステキなお店です!!!
WEBを見て建物がかっこいいなーと思ってたら プロデュースはシンゴスターさんでした。
サロンの椅子に ブルーのYチェア。
ブルーグレーの窓枠の外には豊かな木々・・・。
以前から奥様がシンゴスターさんでピアスを買ってくれ気に入っていたと聞いて 嬉しかった。 
今回はシンゴスターのようこさんのつけてたブローチを見て ご注文いただきました。
作っていたら頼まれていたよりかなりでかくなってしまい(横幅10センチ) 断られるかも・・・とドキドキしていたのですが とてもとても気に入ってくれたとのことで 一安心。
つくばの緑の中にあるサロン いつか絶対行きたい。
そしてショートにしたいなー。
by chi-colla | 2011-06-29 20:39 | 作品 Work | Comments(4)
おじいさんの花
c0149285_1563029.jpg

仕事場近くで 敷地内にいろんな花の鉢植えを置いてるビルがある。
どうやら育ててているのは ビルの大家のおじいさん。
この前何枚も写メを撮っていたら 水をまいていたおじいさんがこちらをすごい視線で見ているのを感じて(嫌な視線ではなく どちらかといえば嬉しそうな)
「今見ている人は この花を育てている人だ!」となんとなくわかった気がした。
花たち雨に濡れてきれいでした。 
by chi-colla | 2011-06-28 02:09 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
カゴに毛糸が
c0149285_23142625.jpg

自転車のカゴに 
セーターをほぐしたみたいな 毛糸のかたまりが
ふさっと乗せられていて
通り過ぎる瞬間に 「え?犬?」と気付いて 戻って良く見ると本当の犬でした。
近づいたら 頭らしい部分がむっくり起き上がりました。
手前の ちりちりにほぐれた毛先感が 絶妙。
by chi-colla | 2011-06-26 23:25 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
ミッドナイト~の青
c0149285_0562947.jpg
c0149285_0564890.jpg

夜更かし作業してたら夜が明けた。
すごーくいい青が撮れた。
白いふとんカバーが青く染まって 外はぎらりと光っていた。
安心して満足して 寝た。
by chi-colla | 2011-06-26 01:03 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
おすすめします
c0149285_047842.jpg

今 仕事場で期間限定のアイスクリームを販売している。
MOMOさんのアイスは お菓子お菓子していない。
今回は二種で モヒートとスパイシーミルクティー の香る味。
絶対食べたほうがいいと思う。
アイスも作品だな と思う。味がおしゃれでかっこいい。
毎日一個ずつ自腹で食べる。
作っている間 キッチンがミントの匂いになるのも いいなあ。
by chi-colla | 2011-06-25 00:57 | 景色とつぶやき Scene | Comments(4)
石干し
c0149285_014116.jpg

お昼ごはんを買いに行く途中 石がごろごろ干されていた。
置いてあった。ではないと思う。
漬物を入れそうな壷もあったし 漬物石を干す日だったんだと思う。
それにしては 壷に対して石の数が多いか。
by chi-colla | 2011-06-23 00:02 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
猫がいます
c0149285_156779.jpg
c0149285_1563012.jpg

愛しいアイツかなあ
by chi-colla | 2011-06-22 15:08 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
せっせと
c0149285_0322041.jpg

本や 服を処分する。気持ちよい。
お小遣い程度だけど換金された。そのお金は瓶に入れておく。 
捨てるものだったと思うと得した気分。
お店は10倍くらいの値段で売るだろうから あちらもお得。
どちらも幸せな いい制度。
by chi-colla | 2011-06-21 00:42 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
ホットケーキ
c0149285_19949100.jpg

うっすら油をしく。火をつける。 
一瞬フライパンの裏を水で冷やしタネをフライパンに落とす。 
三分の間に バターをひときれ皿に出しておく。
メープルシロップの用意。
ぷつぷつしたら裏返し ふたをして二分。
焼けたのを皿に移して フライパンにはすぐ次のタネを入れる。
焼き立てにバターをなすりつけ シロップをじゃばーっと。
ケーキのように放射線状には切り分けず
食べたい大きさをそのつど切り取る。
食べている間に 三分のタイマーがなるのでひっくり返しに行く。
あと二分の間に こちらを食べ終わり 二枚目を食べる用意。
そうやって忙しくして 焼き立てを三枚食べる。 
by chi-colla | 2011-06-20 19:23 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
素揚げ素敵
c0149285_0283328.jpg

昨日と今日 帰宅後に叩きごぼうを素揚げ。
素揚げは煮るより早く火が通るし じっくり甘い。
昔 捕虜になった外国の人が 「日本で木の根っこを食べさせられた!!」と非難したというごぼう。
おいしい。
マックポテトの代わりに マックごぼう。いかがだろうか。
by chi-colla | 2011-06-16 00:38 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)