<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
山と銀杏

昨日買った 山用パンツ 山用靴下 汗を吸い乾きやすい素材のアンダーウェアを早速着る。
気が早い。
やっておきたいたくさんのことを頑張って終えたら 筑波山に登ります。
銀杏の写真を撮っている場合ではない。
by chi-colla | 2011-11-07 15:42 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
ボート論

ボートを漕いでいる人は あのスイーッとした感触は全く味わえません。
がっしがっし漕げば漕ぐほど かなりのスピードは出ますが
漕ぎ手には漕ぐ運動以外の体感はありません。
なんなら陸上と変わりません。
わーすごいー気持ちいいー って思えるのは 漕がずに乗っているだけだからです。
なので 交代で漕ぎます。
by chi-colla | 2011-11-05 14:05 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
ボート乗り

モスでご飯を買って〜芝生で昼寝コースの公園へ。
乗りたいのだがいつも営業していない 池のボート乗り場。
おそらく夏の土日だけ営業しているのかなあと思っていたら
今日はボートが一艘池に出ていた。
え? さっきもボート乗り場をのぞいたけど やっていなそうだったから諦めたのに。
もしや乗れるのか?それともボートを使って水質調査?
戻ってみると ボート乗り場受付にはやはりおじさんはいなくて
貸出自転車のおじさんに聞いてみたら 「やってますよ」と。
うわー うれしい。
手漕ぎボート 一艘30分340円。 安い。
もう一組カップルがいたので
私は見せつけるようにたくましく漕ぎ 希望通りカップルに注目されました。

by chi-colla | 2011-11-05 00:17 | 出かける Trip | Comments(0)
おじいちゃんの船

城ヶ島へバスで渡る。
着くなり 島を遊覧できる「遊び船」のおじいちゃんに声をかけられた。
島を半周 700円。安い。
先に島を散策する予定だったけど
一瞬で三人とも すごーくいいかんじのにこにこしたおじいちゃんを気に入ってしまい
「とにかくおじいちゃんの船に乗ろう」と思った。
6人乗りの小舟は 草と岩の島と 雲間から光る空と海と ウミウととんびと
おじいちゃんの島を説明する声に包まれる。
ほんとうに幸せな20分で にやにやが止まりませんでした。
途中 ウミウが生息する岸壁に 若い男性が座り込んでいるのを見つける。
海面から登るのも 上から下りてくるのも難しい位置で ひざを抱えてこちらをじっと見ている。
ウミウのように細くて黒い格好で。
手を振ったけどもちろん振り返してはくれない。
あれはなんだったんだろう と言って船を降り島を散策していたら 消防隊員が集まって岸壁を見つめている。
どうやら彼が通報されたのを知る。
ウミウを見るための展望台から見ると 彼は服を脱いで寝そべっていた。
保護されるまで見届けなかったけど 彼の目的は 何だったんだろう。
by chi-colla | 2011-11-03 15:10 | 出かける Trip | Comments(2)
荒崎を目指す

地層が斜めに傾いた岩。
これは三浦半島の海岸に多く 砂岩と泥岩が積み重なってできている。
地殻変動でぐっと斜めに押し上げられ 柔らかいところだけ削られて洗濯板のようになる。
前回は波が高くちょうど満ちる時間だったらしく いろんなタイミングが重なりデンジャラスな散策となった。
今回も崩れた足場もあったけど 周りに観光客はいるしかかる時間の予想もつくし
不安は全くない。
周りに人がいるかいないかって 不安感にとても関係してくる。
いろいろな意味で余裕を持って荒崎にたどりつく。
途中 握ってきたおにぎりと炒めたソーセージ 歌舞伎揚げ キットカットを食べる。
帰りのバスを待つ間に 神社でお参り。
熊野神社。
以前は神主さんだったと思われる方が お堂に向かってお経を唱えていた。
杖をつきながらヨチヨチと歩く姿は頼りないが
声はお坊さんのように 太く力強い。小さな境内に響く。
三人で耳を澄まして聞いていた。
by chi-colla | 2011-11-03 14:59 | 出かける Trip | Comments(0)
はじまり

だんだん使い慣れてきた 三浦のバス。
ターミナルが広くて ちょっと外国みたい。
今回も関東ふれあいの道を歩くことにする。
前回は岩礁から始まったけど 今回は民家のある普通の道がスタートだった。
安心 そしてちょっと物足りない。
小さな古い神社を見つけてお参りをする。
矢作入り口バス停から 荒崎を目指す。
by chi-colla | 2011-11-03 11:53 | 出かける Trip | Comments(0)
すばらしい陽々

秋の三浦。また行ってしまいました。
同じ場所に 季節を変えて滞在できるって ほんとうにいい。ありがたい。

波の音しかしない 白い光が降る和田長浜。
おじさんが砂浜に等間隔に並び 竿を海に。
魚を釣りにというよりは この空間で光を浴びるために来ているよう。
静かだ。
by chi-colla | 2011-11-03 00:25 | 出かける Trip | Comments(0)