<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
POOL
c0149285_23384246.jpg
深い青い水に 飛び込む二人。
深夜にネットでオリンピック。
解説もないままに放送されている 女子シンクロ板飛び込み。
スポーツの中で泳ぐのだけは得意。
プールの中の景色 それが また好き。
潜水で泳ぎながら 青い色がどこまでも続くのを 見ている。
鼻から息を吐いて ゆっくり水をかいて 進む。 
ああ 水に浸かりたいなあ。
by chi-colla | 2012-07-29 23:36 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
松村達志さんの アンティーク
c0149285_14382224.jpg
フランスに行ってみたい
と 初めて思った。
ダンボール何十箱から出した 膨大なアンティーク。
それを松村さんが ひとつひとつ その子の場所を考えながら置いていく。
古いちっちゃなテディベアの隣に 石でできた積み木のおもちゃで塔を作る。
机の下を覗くと たくさんの額。
黒い木綿のドレスと 大きな木製プロペラ。
リネンの上に並べた 色が乾いた絵の具の小瓶。
箱にしまったままだった プロペラの飛行機のおもちゃを
そっと取り出して 組み立てた松村さん。
それは本当にうつくしい立体感だった。
「これを持って 丸いおでこを出しながら駆けまわる子供の姿が 見えるよねー!!」
と 言われた時
この人の頭の中では ひとつひとつの古いものの後ろに 絵があるんだなあ と思った。
by chi-colla | 2012-07-25 14:45 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
カフェ・ラ・ファミーユ
c0149285_19342359.jpg
つくばの旅 今回はもうひとつ大きな楽しみが!
それは カフェ・ラ・ファミーユ。
お世話になっている作家さんが つくばまでくるなら是非!と
結城まで連れてきてくれました。
うちには車がないので 緑の中をゆっくりドライブがうれしい。
住宅街に 突如 フランスの田舎。畑と小屋と庭。
うわー びっくり なんだここはー。
庭の植物を見ながらうろうろ歩いて 古着屋さんのある小屋で試着大会。
ひとしきり興奮したあと メインのカフェの小屋に入る。
小屋といっても中はぐぐっと広く カウンターのあるコーナーと キッチンと野菜を売るスペースとライブの出来るステージが続いている。
フランスの民家と サーカス小屋を混ぜたような雰囲気。
リラックスだけじゃない。刺激的。
出てくるご飯がほんとうにいちいちおいしくて 大満足。
デザートもたくさん頼んで 気持ちよく酔っ払う。
目に入る物たち、空間、 見ても見ても見飽きない。
店ができてオープンしてからも 増築したりステージを作ったり どんどん手が加えられている。
だからこんな奥行きが生まれるのかな。薄っぺらくない豊かな空間。
カフェ という概念を飛び越える。
物づくりのすごい見本 を見た夜でした。

カフェ・ラ・ファミーユ
by chi-colla | 2012-07-24 19:35 | 出かける Trip | Comments(4)
つくばでスリランカ
c0149285_1902719.jpg
意気揚々と 友人と夫と出かけたつくば シンゴスター。
しかし なんと 一時過ぎにはカレーもスイカジュースも売り切れており。
柿渋カバンも残り2つ。
大人気展示 甘く見ておりました・・・。む 無念。
口はしっかりカレーなので 以前展示の時に教えてもらって食べに行った
カレー屋さんへ行く。
ご主人が おそらくスリランカの方で 奥様が日本人。
去年は小学生くらいの息子さんもお店手伝っていて いい雰囲気だった水色の窓枠の
「スリランカ」。
カレーはマイルドで マンゴーラッシーも旨い。
お腹がやっとほっとしましたので もう一回シンゴさんに戻り
緑の庭でおいしいコーヒーをいただく。
ふう。
by chi-colla | 2012-07-24 19:01 | 出かける Trip | Comments(0)
ももも
c0149285_22591020.jpg
桃とトマトとバジルの冷製パスタ。
今年も会えました。
以外な組み合わせが ほんとーーにおいしい!
暑くてよかった と 思える夏の味。
冷えた桃がソースとなり ジューシーにパスタに絡み 即完食。
ボスお手製。
 
by chi-colla | 2012-07-17 23:00 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
田端 中古道具屋
c0149285_23502875.jpg

金工作家の友人に聞いて 田端に出かける。
明治通沿いに何件か 金属系中古機械 中古道具の店がある。
超炎天下。
途中スーパーでおいなりさん レバニラ トマトを買い 
公園で食べエネルギー補給。
アンビルを探していたのだけど 朝日商店というお店で
古くて面がぼこぼこした大きさも手頃なハチノスを見つけて それを買うことにする。
アンビルもハチノスも 重い鉄の塊で出来た道具で その上で金属を叩く。
私は作品にテクスチャーをつけるため 
台も新品でなくぼこぼこしている方が ありがたいのです。
おそらく作業系のおっちゃんがメインで出入りする店なので 私がすぐに購入を決めたら
お店のお兄さん なんかちょっとびっくりというか え 買うの みたいな
不思議なテンションでした。
今日 マイ ハチノス 無事に届きました。
重い。
嬉しい。
by chi-colla | 2012-07-12 00:09 | 出かける Trip | Comments(0)
うちのこになりました
c0149285_16122424.jpg
c0149285_16124478.jpg
今回出品されていた テーマは「野良猫」の豊永盛人さんの作品。
すばらしいかたちです。
ファンシーではない 猫。
かっこいい。
見た瞬間に飛びつき買ってしまいました。
同じく出品作家である会田さんも飛びつきまして
ふたりでそれぞれの猫を抱き
「ほらほら こまちゃん ご挨拶しなさ〜い」とか
「もううちのミーちゃんたらすぐ袋物の中に入ろうとするのよ〜」とか 
おばさま風飼い主ゴッコしています。
残り二匹は誰の手に。
by chi-colla | 2012-07-09 16:14 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
展示速報
c0149285_926411.jpg
c0149285_9281458.jpg
c0149285_9272432.jpg
c0149285_9264331.jpg
c0149285_9263079.jpg
c0149285_9261757.jpg

by chi-colla | 2012-07-08 09:31 | 作品 Work | Comments(0)
私の馬 3
c0149285_18194482.jpg

馬らしさ
他の動物との違いは おしりと後ろ足だと 思う。
あと何頭出荷できるかな。
明日は搬入です。
by chi-colla | 2012-07-05 18:20 | 作品 Work | Comments(0)
私の馬 2
c0149285_17314375.jpg
c0149285_1732260.jpg

馬の部分は 銀をはめ込んでいる。
裏と表 どちらも使える。
by chi-colla | 2012-07-04 17:34 | 作品 Work | Comments(0)