<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ラムちゃん
c0149285_23411766.jpg

暑い時にワインでもビールでもない冷たいお酒を飲むの いいなあ。
確実に先月仕事場でバーをやってくれた 松村さんのカクテルの影響。
ジン や ラム を炭酸で割る。それは家でもできる。
とバカルディを買い 手作り生姜シロップとバカルディと炭酸を気分で混ぜて飲む。
なにこれおいしい!発見!と思ったら 
これがラムバックなんですね。
ずいぶん昔からみなさん飲んでましたね。
松村さんが使っていたお酒のひとつに アンゴスチュラビターズというのがあった。
ハーブ系リキュールで 昔 軍人の健胃 強壮 解熱剤として開発されたのがはじまりだそう。
薬用養命酒?
これをを数滴ジントニックに垂らすとピンク色できれいだったなー。そしていい香りなんだなー。
夏のうちに アンゴスチュラビター手に入れたい。
by chi-colla | 2012-08-30 00:35 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
今欲しいもの
c0149285_20343730.jpg

マウスピース。
歯医者で 歯ぎしりで歯がすり減っています。と言われた。
今まで気が付かなかったけど 確かに目が覚めた時 
だいぶ歯を噛み締めていた。
ストレスが原因らしい。
だいぶリラックスした日々なのに 不思議だ。
いびき対策でマウスピース作る方もいるみたいで 興味津々。
by chi-colla | 2012-08-27 20:48 | 景色とつぶやき Scene | Comments(4)
金工中
c0149285_1385466.jpg
今季ジャパニーズロックヘビーローテーションは
いつものミッシェルとチャットモンチー。新規参入はフジファブリック。
チャットモンチーにいたっては ライブに行きたい!熱が盛り上がり
チャットモンチーが出るという10月のイベントのチケットを取ってしまった。
ネットで取ったけど久しぶりにどきどき。
見れる時に見ておかないと。どんなバンドも一生続くことはないのだ。
とyoutubeで良いライブを見れば見るほど 思います。
ここ何年かで 満員電車とか狭い空間がだめになってしまったので
ライブ会場 攻めの姿勢でいけるか今から心配。
by chi-colla | 2012-08-26 01:42 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
friday night
c0149285_22135567.jpg
そう先日 都内に出たついでにデモ行って参りました。
地震直後 余震と 放射能に怯えて すごく怖かった。
関東から離れたいという人の気持ち
私は引っ越さなかったけども わかるなあ と思っていました。
あれだけ怖いものはないほうがいい。
私たちは生まれてから今まで デモで訴えなくても不自由なく暮らせた世代。
だからデモって 本当に未知なるもので
まさか自分が こんな訴える側になるなんてとびっくりする。
デモなんて必要ないならしたくない。
だけど いまは ちょっと状況が変わってしまった。
デモに乗り気ではないけど 行かなきゃいけない気がしていた。
私たちの親世代は 随分たくさんいろんなデモがあったらしい。
会場で道案内をしてくれたおばさまとお話しする。
その時学生だったおばさまは 「テニスの予選に負けたから その日誘われたデモに行けたのよ。テニスのショートパンツで行ったの」と 笑っていた。
なんて日常的な!
私は一人で行ったので 会場で声なんて出せるかなあと思ったけど わりと出せました。
参加してる人は大人が多くてすごく穏やか。 
警備の人もめちゃくちゃ低姿勢で混乱なんて全く起きてなかった。
逆に地味すぎるくらい。
反対って 心のなかで思っていたことを言えて ちょっとすっきりして帰宅。
私は本当に政治に疎いけど 安心じゃない世界は嫌なんだよなあ。 
by chi-colla | 2012-08-21 22:17 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
けろ企画 GARAGE SALE SHOW
c0149285_21525160.jpg

近所を散歩中に見つけた ブロック塀を青く塗ったお宅。
いいなー。
うちも塗りたい。
8月後半おすすめフリマございます。 
そう 私が一番最初に展示をさせてもらったのもけろさんの紹介のおかげでした。
お宝もステキなゴミもきっとたくさん。
すばらしい人脈で今回もパンチのあるイベントになることでしょう。
8月23日〜25日 場所は先月展示をさせていただいた 間・kosumiさん。
橙灯さんのコーヒーも飲めるらしい!きゃ!
ご飯は一階の うどん屋澄さんか 駅前のモンゴル料理PAOさん おすすめです。
夏の落合で 汗をかきかきお宝を掘り出して下さい。

けろ企画
by chi-colla | 2012-08-20 22:10 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
ただいま製作中
c0149285_014099.jpg

9月の gallery yamamotoでの展示に向けて ドキドキ製作中。
youtubeをヘビロテしながら。
OK GOをご存知か。
私は最近知りました。
ランニングマシーンを使って軽快に踊る4人組。Here it go again
人間サイズのピタゴラスイッチ。 This too shall pass
そして 大好き Needing/Getting
そのメイキングがこちら
突拍子もない思いつきを まじめにやると ほんとうにかっこいいんだなあ。
爆走する車を見ていると泣きそうになります。
by chi-colla | 2012-08-19 23:58 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
玉堤
c0149285_0362691.jpg

ここはどこ。
私はまだ大学生だっけ。
駅からのバスに乗り 5つ目のバス停で一人で降りる。
突然広がる景色。ゆっくり芝生を刈っている人が見えた。他に人はいない。
なぜか「青春!」という言葉が浮かぶ。
とくに劇的なことは何も起きない 学生の自主映画のような。
川沿いの道路を 自転車二人乗りして走る映像。
まだ仕事も何も知らない まっさらな感じ。
悩みもあるけど 自由な時間もいっぱいある。
懐かしい昔の記憶みたいな気分でいっぱいになる。
河原でなにかすごい思い出があるわけじゃないのに 場所の力か。 
友人夫婦の新居はここから歩いて2分。
はっぴいえんど サニーデイが流れそうな 夏の日。
by chi-colla | 2012-08-19 01:04 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
安藤正子展
c0149285_0192971.jpg

夏の原美術館。安藤正子さんの絵がすばらしかった。
入ってすぐの 鉛筆だけで描かれた 女の子 赤ちゃん 男の人。
ぱらりぱらりと 植物があしらわれていて 夢の中のよう。 
耳たぶも 髪の毛も 触れそうな質感。
カラーで 描かれた 大きな絵。
あああ こんな世界があったんだと 思う。
陰影のない 綺麗な色が ものすごく丁寧なラインで描かれている。
ぴたっとぶれることなく全てにピントがあっていて
それはリアルな世界ではないのだけど 見ていて気持ち良い。
この世界に 入ってしまいたいと思った。
朝顔と ペルシャ猫 そして二枚組のベビーベットの子どもと孔雀の絵。
特に好きで何回も見た。
ゆっくり噛み締めたくて カフェでお茶。
ジャスミンティーのむこうの みどりの庭。ここはいい所だなあ。
by chi-colla | 2012-08-18 00:36 | 出かける Trip | Comments(0)
ランチ
c0149285_134056.jpg
母妹と 資生堂パーラーへ行った。
3人もちろん初めてで 銀座も慣れていないし お上りさん気分。
緊張して席についたけど 眠りたくなるくらいくつろげる椅子 静かな客層 丁寧な接客で ふわっといい気分。
落ち着くー  上に泊まれる部屋があるならこのまま泊まりたい。
最初の一品目 母の冷たいスープと 妹のカルパッチョと 私のクロケットが
同時にサーブされる。
同じメニューならまだしも 違うメニューで同時って 
キッチンでどういうシステムなら可能なんだろうか。
飲食バイトが長かった私は このすごさが気になる。
キンと冷えたシルバーに乗った 卵の味がすごくするアイスクリーム。
いい絵だなあ。
すっごい高いけど いい絵。
by chi-colla | 2012-08-16 01:05 | 出かける Trip | Comments(0)
ネームバッチ
c0149285_15505636.jpg

オープンからネームバッチを作らせていただいている つくばの美容院artisanale(アーティザナル)。
頼まれるバッチがどんどん増えて スタッフがたくさん増えているんだな〜すごいな〜と思っていたら この度なんと2店舗目がオープンです。
名前は Natalie(ナタリー)。かわいい。
アーティザナルの開店から まだ1年しかたっていないのに
この勢いはほんとうに刺激になります。
ホームページのstuff紹介で みんなの胸に金属がついているのを見て感動!!
うれしいなあ。じんとしました。
私も負けずに頑張りたいと思いました。


artisanale
Natalie

by chi-colla | 2012-08-13 16:08 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)