<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ピンク!
c0149285_21254467.jpg
c0149285_21253077.jpg

明日からギャラリーに来れないので 最後の野木散策。最後の揚げ出しそばがき。
今日は駅とは反対方向に歩き 豊かに広がる緑と川 大きなピンクの鶏頭を見ました。
目をつぶりながら触ると別の物みたい!と ピンクの塊をつかむ友人。
植物に詳しい彼女 フウセンカズラのハートマーク入りの種を取って渡してくれました。
by chi-colla | 2012-09-29 18:29 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
c0149285_146776.jpg

今日は妹がギャラリーに来てくれたので また懲りずに蕎麦屋わたなべさんへ行く。
なんと今期もう三回目で 明日も行く予定。
揚げ出しそばがきを欠かさず頼む。
ギャラリーの周りは林で 歩いていると 栗が!
おおきなイガを踏みつけるようにして割って実を取り出すと キラキラ輝いた茶色。
姉妹 夢中で栗拾い。
by chi-colla | 2012-09-29 02:16 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
秋の上野
c0149285_2336432.jpg
桃青さんが 実は本当にいいものを扱っている美術館は多くない とおっしゃっていた。
そのなかで いいものを扱っている という東京国立博物館。
今 140周年記念で「秋の特別公開」中。
一階と二階の展示室に寄贈品中心に たくさんありました。
それが600円で見れます。こんなに見ていいの。
もう展示室が多すぎてぐるぐるしちゃいました。
その上トーハク(東博)は写真撮影可です。
上野公園は大きなスタバやレストランが新しく出来てまして
植栽も今頑張って作業中で 気持ちいい場所になってきている。
木のいっぱいあるとこで陽があるうちから ひとり白ワインとドリア。
間違いなかった。
人もゆったりしていて おすすめであります。
by chi-colla | 2012-09-27 23:39 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
夏の神宮
c0149285_21213948.jpg

そう 友人が誘ってくれて 夏の終わりにナイターに行きました。
私は全く野球には興味がなくて 
でも夏の夜に風に吹かれながらビールを飲む それだけには興味があって
人生で二回目です。
実際試合は始まっても 私たち夫婦はほとんど選手も見ていない。
選手を見る観客たち とそれを包む球場と そこに流れる空気を見る。
誘ってくれた友人たちが わらわらと集まりだして
女子5人 男子1人。横並び。
どの生ビールガールが愛想が良くて可愛いか どのビールボーイが好みかはとても重要で
注文するときはその子たちから絶対買う。
球場の大画面に 観客の顔が映し出されるサービス。
すぐ後ろの家族が映されたのを見て 私達も映りたいなあ!って言ってたら
夫がトイレでいなくなった瞬間 女子横並び5人 撮られました!
めずらしくきゃあきゃあしてしまった。
その後 上の方の球場を見下ろすような角度の席に移り 人がほとんどいないのをいいことに
球場に流れる掛け声に合わせて踊り 応援した。
また来年も 行きたい。

 
by chi-colla | 2012-09-26 21:42 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
野木散策
c0149285_225243.jpg
c0149285_143483.jpg
c0149285_1422429.jpg

c0149285_24925100.jpg

撮影のためにギャラリーへ。
野木駅からいつも車に乗せていただいていたので 初めて歩いてみました。
つらくなったらすぐ連絡くださいねー なんて優しい言葉をかけてくれた千夏さん。
とは言っても20分くらいの距離だからなんてことはないのです。
だがしかし。
駅から真っ直ぐ20分 農協があるので そこを左に入りちょっと行くとギャラリー という簡単な道を間違えました。
駅からすぐの交差点にあるローソンで ちょっと腹ごしらえ とワッフルを買いもぐもぐしたのがいけなかった。
方向音痴特有というか 店に入って出てきたらもうすっかり方向がわからなくなって そこから行くべき方向とは90度ちがう道をずんずん20分歩いたのでした。
やっぱり車で走るのと景色が違うなー いろいろ見落としてたなー なんて思いながら颯爽と歩く。
いや 景色 違うの当たり前。
初めて通る道。
そろそろ農協のはずと思った頃 まわりは工場っぽい景色になり やっと気付く。
給食当番のような帽子をかぶった工場の人が歩いてきたので 「農協はこっちじゃないですね・・・」と確認。
そこからまた40分ほど歩いて 最後は買い物途中だった千夏さんのお母さんが車でたまたま私を見つけてくれて 無事にギャラリーへ。
お母さんの顔を見た時 本当に嬉しくて ああ 助かった〜と心から思いました。
今日もまたお世話になってしまいました。
ありがとうございました。
by chi-colla | 2012-09-26 02:26 | 作品 Work | Comments(0)
秋到来
c0149285_14535675.jpg

ここ最近 二人そろって切羽詰まっていました。
制作 お仕事の締め切り ゆっくりご飯どころじゃあない。
近所のお弁当屋さんにも二回ほど助けられました。
シュウマイ弁当 生姜焼き弁当。
注文してからパートのおばちゃんが作るおかずはコンビニとは違っておいしい!
それを経て
ああ ひさびさの 
ゆっくりご飯を作って
ゆっくりコーヒーを飲む時間。
空気も急に秋になった。
ほんとうに 気持ちがいい。
気温が タオルケットを掛けて昼寝 にベストだなあ。
考えただけで幸せ。



明日は午後 撮影を兼ねてギャラリーにおじゃまする予定です。
by chi-colla | 2012-09-24 15:05 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
秋 雨 志野
c0149285_23231861.jpg

じゃんじゃん降る雨の中 展示二日目。
お足元が悪い中 いらして下さったお客様ありがとうございました。
ゆっくりお話ができてよかったです。
今回一つだけ 桃青さんのお店で売約済みだった商品を飾らせていただいています。
漆がとろっと塗られた良いテクスチャーの板です。
お買い上げ予定の板がどんなふうに飾られているか見せてあげたいと そのお客様も連れて桃青さんがいらっしゃいました。
そしてその場に居合わせたみなさんで 桃青さんの古いものの解説と古いものへの愛をじっくりと聞き。
いいものをこんな近くで見たり触ったりできるのは ほんとうに貴重な そして心に染みていく体験です。
桃山時代の志野の脚付き皿 忘れたくない。


在廊予定と書いていた日にちは終了したのですが もし29までに来店予定の方がいましたら ご連絡くださればギャラリーに伺います。
よろしくお願いします。
by chi-colla | 2012-09-23 23:50 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
野木紀行
c0149285_21375790.jpg
c0149285_21363811.jpg
c0149285_2135379.jpg

展示初日。
千夏さんのお母さん手作りのおはぎを食べ
テレビを見て
散歩をする。
桶にまんまるのおはぎ 感動して何枚も写真に撮る。
塩加減がとてもよくて 大きな1個がするりと食べれてしまう。
庭で採れたという茗荷のおつゆとともにいただく。
採りたての茗荷はえぐみがなくて甘ーい。
テレビはフランスの田舎をゆったりと特集したもの。
あーだこーだ言いながら 千夏さん お母さん 千夏さんのお姉さんと一緒に見る。
山本家の子になった気分。
夜は山本家御用達の美味しい蕎麦屋でつまみながら一杯。
揚げ出しそばがきが もう夢の様な味。
しあわせな大人の夏休み。
by chi-colla | 2012-09-22 21:46 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
前夜
c0149285_20385347.jpg
搬入して参りました。
豪華家具のあるお部屋との共演。
私の錆びた金属が馴染むかどうか 並べてみるまで心配だったのですが 
並べてみたら「あ とても合う!」と 自画自賛。
合うというよりは 良さを引き出してもらったといったほうが正しいですね。
かけらたち かなり可愛くおすまししております。(親馬鹿)
通常はバカラのグラスなども入れているようなガラスの飾り棚に飾らせてもらったり
大きなグランドピアノの上にぱらぱらと点在させてみたり。
桃青さんの良い質感の漆盆や志野のお皿 コプトの隣に ちょこんと。
かけらたちの新しい顔を見せてもらいました。
千夏さん あたらしい風をありがとうございます。 
 
by chi-colla | 2012-09-21 20:40 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
c0149285_1956310.jpg

すっかりフジファブリックがヘビーローテーション。
まだ彼らの曲を知らなかった頃 仕事場でチャリティーライブがあり
そこにフジファブリックのギターの方が参加していました。
おそらくその彼の人気のおかげもあり会場は酸欠になるほど大盛況。
混みすぎてスタッフ側はほぼ全員ライブを見れていないという 思い出の夜・・・。 
今あのライブがあったら 私頑張って見るかなあ。
1つお知らせです。以前書いた桃青さんの大きな信楽の壷が諸事情により展示できないことになりました。
私も心から残念なのですが・・・。うるうる。
明日まで やれることを!
by chi-colla | 2012-09-20 20:14 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)