<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ピアス
c0149285_12365564.jpg

今更シリーズ 第3弾。
ピアスを開ける。
友達とちょうど原宿を歩いていた時に
「追加でピアス開けたいんだよね」「え 私も」と二人でピアッサーを探す。
高校生ではない二人が 原宿でピアッサーを探す。新鮮・・・。
ラフォーレまで見る。
結局 いい石のものがなくて次会う時までにはそれぞれ開けてこようと約束。
ピアッサーには 最後まで人の力で握るタイプ(ホッチキスタイプ)と
途中からバネの力でピアスが発射されるタイプ(ガンタイプ)がある。
私は握るタイプで 緊張しすぎてなかなか踏み切れず
皮膚にピンが当たった状態のままフガフガ最後まで握れないで諦める
という失敗をしたことがあるので 今回は迷わずガンタイプ選択。
迷っていては開かない のを経験済みなので 今回はうだうだしないと決め 
マジックで位置に印を描き消毒をしてパッケージからピアッサーを取り出し
とにかくさっさと耳にピアッサーを当てる。
角度だけ夫に見てもらい 迷う暇なく握る。
バン。
開いた。
いとも簡単に開いた。
生まれて初めて開けた時のうだうだの 180分の1くらいの時間で開きました。
調子に乗って 30秒待たずに2つ目も開ける。
というわけで 私の耳には計3つ穴が開いております。
うふふ。
by chi-colla | 2013-01-29 12:56 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
今更ガンダム
c0149285_1932123.jpg

今更シリーズ 第二弾。
初ガンダム。
友人たちが日常の場面で ガンダムに出てくるセリフを使うのを聞いていて
私はガンダムを見たことがなったから 
そのおもしろさとかフィット感とかが全くわからなくて
いつかガンダムを見たら ちょっと真似をしたりできるのになーと思っていた。
それと こんなにもおもしろいって人々が言う理由って なんなんだろうって。
所詮 ロボットの戦争マンガだろうと。
いや違う。違った。
ガンダムはせつなかった。ガンダムは戦争の中で起きるヒューマン・ドラマです。
アムロは主人公なのに 一番の戦士なのに 戦いたくないと言う。
アムロのお母さんは 一番の戦士であるアムロに「こんな人を殺すような子に育てた覚えはない・・」と言って泣く。
もっとただただ戦うようなものだと思っていて
こういう 人情的な面が中心のアニメだと思わなかったので 設定にまずびっくり。
でもほんとうによくできていると思う。ずんずん引き込まれる。
これ 子供が見ても本当の面白さ70%くらいはわからないんじゃないだろうか・・・。
ちょっと笑いそうになってしまったシュールな場面は 
ガンダムが武器ではなく 引きちぎったり投げ飛ばしたりという戦い方をするところ。
え? ビームとかじゃなくて? と。
まだTV版シリーズの途中ですが ガンダムに夢中。
by chi-colla | 2013-01-27 19:48 | 景色とつぶやき Scene | Comments(6)
寒中お見舞い申し上げます
c0149285_22105410.jpg

年が明けましてずいぶん経ちましたが。
いつも遅すぎで申し訳ありません。
来年こそは 来年こそは・・・年賀状で出します。
こんな私ですが今年もお付き合いいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

秋野ちひろ
by chi-colla | 2013-01-24 22:15 | 作品 Work | Comments(0)
シャルダン風
c0149285_19271823.jpg

昨日34歳になった自分へのお祝いに ホールのケーキを買った。
カットケーキと迷ったけど いやホールだ!
お店の方に 「なにか文字入れますか?」と言われ 
ほんとは入れたかったけど
他の人のお祝いのフリ最後までやりきれなかった。
ひとりで食べるんだろうなって 思われたかしら・・・。
夫はすっぱいいちごが苦手なので 結局は私一人で食べるんだけど。
やっぱりバースデイは イチゴのケーキ。
ホールのケーキは うつくしい。
by chi-colla | 2013-01-24 19:35 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
今更イケア
c0149285_23295042.jpg
どっぷりと 感動している。
今更初イケア。
建物が見えてくるなり でかさと青さが気持ちよく写真を撮る。
きれいな 青い箱 イケア。
店内はニトリなんて潰してしまえと心から思うくらい
これも これも これも 安いのにかっこいい。
素材は安いのだろうけど 北欧デザイン炸裂。おしゃれー。
照明グッズとラグやファブリック類の豊富さが 北欧らしい。
ラグコーナーに イケアらしからぬすごっくいい(安くない)ギャッベ地帯があって 
とても心が揺れる。
興奮して疲れたなあと思った頃 広いカフェコーナーに出る。
イケア肉団子をいただきながら「イケアって すばらしいねえ」談義。
会計済んでないカートをそのまま置いて置けるスペースがあったり
料理トレーを乗せて運べるワゴンがあったり
いろんなところに 不快感を取り除くデザインがある。
ルートが決められてるから 無駄に体力も使わないしねえ。
窓も おっきく取ってあって すごく好み。
普通のカフェでも これだけ広い空間でゆったりお茶ができるとこなかなかない。
このグッドデザイン感がスウェーデンなのだとしたら 私スウェーデン超行きたい!!
休憩して体力復活させてから もう一回店内をまわって商品をピックアップをして 
重いスチールのワゴンを手持ちで持ち帰りました。
もちろん電車とチャリです。
車って便利だわー。と思いながら。
by chi-colla | 2013-01-21 23:32 | 出かける Trip | Comments(0)
7年目の
c0149285_5222093.jpg
来週も雪マーク出てたよ! と友達が教えてくれる。
そわそわ。
雪が降ってきた時に 雪だるまを義務と思わず 心から作りたいと思えるかどうか。
それが重要です。
このところスランプかもしれません。
心をフラットに 雪を待ちたいと思います。
by chi-colla | 2013-01-19 06:03 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
ホットサンド
c0149285_15224195.jpg

夫が子供の頃からあったホットサンドメーカーで。
白菜を切ってシーチキンと和え 塩とターメリックとクミンをなんとなく混ぜてもんだものを挟む。
もったいないから耳も切らず 機械が壊れそうなほど無理やり閉じて焼く。
いいにおいがしてくる。
気づくと 白菜の水分がじゅうじゅう言っている。
外側のばりばりと中のジューシーさ。
ああーおいしい食べ物だよなあ ホットサンドって。
ホットサンドにすると たいていのものはおいしくなります。
by chi-colla | 2013-01-18 15:32 | 景色とつぶやき Scene | Comments(1)
石本藤雄展 布と陶〜冬〜
c0149285_19541341.jpg
スパイラルでやっていた石本藤雄さんの展示。
これは陶でできていて なんと直径30センチあるんだ。
厚みも5センチくらいある。
これが スパイラルの壁に ぼん ぼん ぼん とかかっていて
かっこよすぎー。口があんぐりあいてしまうよ。
マリメッコのデザイナーの方で あの大きい派手な図柄に負けないパワフルな物体。
はああ がんばろう私。
これがただで見れるってすばらしいなあ。
by chi-colla | 2013-01-15 19:56 | 出かける Trip | Comments(0)
ADELE
c0149285_2392854.jpg
雪だるまを作る前に 雨になる。
寒い夜にぴったり Adele.
初めてAdeleを聞いたのがこの映像だった。
港に用意された ラフな設置の照明。
そっけない場所 Adeleは椅子にちょこんと寒そうに座っている。
前奏のピアノ。
ここだけで鳥肌が立つ。
弾いている男の人もピアノマンらしからぬ格好でステキです。
歌う息が白い。
寒いって うつくしいなあ。
聴いてるスタッフ?の嬉しそうな顔が一瞬映るシーンも好きです。


Adele
by chi-colla | 2013-01-14 23:13 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
ゆき
c0149285_1540328.jpg

振り続ける雪。
やらなきゃいけない作業あり まだ雪だるま作れず。
今年は夫のほうが雪にはしゃいでいて 
「雪を見に行こう!」
「雪見酒だ!」
「雪かきしなきゃ」といつもより積極的な気がする。
先を越された気がして少しテンションが落ちる。
くやしい。
しかしやはり雪はいいものだ。
窓から振っている雪をぼーっと見るのが 小さい頃から好きだ。
by chi-colla | 2013-01-14 15:48 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)