<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
飛騨の円空−千光寺とその周辺の足跡
c0149285_18304874.jpg
円空の彫った仏の周りに おじいちゃんおばあちゃんが生えてるみたいに群がっていた
と 混雑具合を夫から聞いていたので 午後遅くに向かう。
初円空。
勝手に持っていたイメージがすこんと覆される。
円空というと彫り跡が力強く 顔にも力が入った像ばかり頭に浮かぶ。
実際には 不動明王像 金剛力士像 など 
悪いものと戦ってくれそうな 門番になりそうな像もいっぱいある。
でも心をつかまれた大半の像は 組んだ手や 着ているものや 顔の造りまで削ぎ落とされ うつくしい塊になっていた。
私は リアルな仏像は怖くてあまり直視できない。
常設されてる仏像の部屋も いつも下を見て急ぎ足で通り抜ける。 
円空の像は ベットの脇に置きたい。
一番のお気に入りは 善女龍王立像。
後ろに 龍を背負っている像なのですが これが あの また・・・
龍ではなく猫みたいな優しい雰囲気の動物が肩に乗っていまして。
神様の顔もね 口がむにってなってて。
きゅん。
か かわいすぎる。
何度も何度も見ました。
自然災害や飢饉や病気が多い時代に 円空のつくった仏を見た民間の人々。
きっと同じように 優しい気持ちになっていただろうな。
これから円空展に行かれる方 41番の像をどうぞ見て下さい。
by chi-colla | 2013-02-28 18:33 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
あの日
c0149285_0464837.jpg

ももぐさから駅まで歩いた日。
後ろを振り返ったら。いい景色。
暑いくらいのいい天気だったなあ。
このパカパカ携帯のカメラ気に入っていて
それでなかなかアイフォンにいけない。
by chi-colla | 2013-02-28 00:50 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
円空の二階で
c0149285_2054141.jpg
c0149285_20534459.jpg

上野の博物館へ。
博物館の展示室と展示室の間の休憩スペースにある すばらしい壁。
佐賀人形 ちょこりん。
円空展の後 駆け足で見たものたち。
いつもいつも思う。
こんなにたくさんついでに見ちゃっていいんですか。
ありがとうございます。
by chi-colla | 2013-02-26 21:04 | 出かける Trip | Comments(0)
蝋梅
c0149285_013215.jpg

透き通るように咲く 蝋梅。
ああ こんなに寒いけど 春が来るんだなあ。
by chi-colla | 2013-02-26 00:24 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
MAISON GRAIN D'AILE 「画家のアトリエ、密かな蒐集」
c0149285_1436969.jpg

白い空間にぼかんとぶらさがった 大きな袋状のもの。
壁に映る影もうつくしい。
魚取り用の網。
網の部分が 糸とも縄とも違う丈夫によったものでできている。
あの細さと ふちの素材の太さの組み合わせが好きです。 
網は惹かれます。
ところどころ破けているから つまんで直していて 形がゆがむ。
網がふわんとならないように 網の先についているのは鉛。
ちいさいけどずっしり。
アートとしてではなく 実用のための形でできた美しさ。
ほ 欲しい。部屋にぶら下げたい・・・。
この展示をやっていたメゾングランデールさんは アンティークを扱う大阪のお店。
実はお店にギャラリーが新しくできたそうで 展示をさせてもらうことになりました。
お二人は世界を作ることに作家としての強い意志があり 
だからこそ私が自由に飛ぶことも当たり前のように受け止めてくれありがたかったです。
いつかの大阪 お暇がありましたらよろしくおねがいいたします。
(写真撮影は許可をいただきました)

MAISON GRAIN D'AILE
by chi-colla | 2013-02-23 14:24 | 出かける Trip | Comments(0)
四月の個展
c0149285_1412013.jpg
ミッシェル・ガン・エレファントをエンドレスで流す。 
ということは 個展が近い。
ホットビスケットなんて焼いてないで 金属叩きなさい。
今回で3回めの SUさんです。毎年春のよいときにやらせていただいています。
ギャラリーの山内さんに聞いたところ 最近のらにゃんこが来ているそうで
「シャー」って言われちゃうんだけどそこがかわいいの
と言っていました。
前回山内さんが手なづけたにゃんこはすご~く慣れてギャラリーで寝てた。 
名前はネネちゃん。
今回の子は二二ちゃん。かっわいー。
私も笑顔で二二ちゃんに会えるよう 大きな山のぼりまーす。
そーれ。

Gallery SU
by chi-colla | 2013-02-21 01:42 | お知らせ News | Comments(0)
c0149285_23422070.jpg

なんだかかわいい子出来た。
胃みたい。
このあとそっと i の文字を模様のように刻む。
買う人まさか胃の iだとは気づくまい。
by chi-colla | 2013-02-19 23:45 | 作品 Work | Comments(0)
c0149285_213795.jpg
おととい ホットビスケットを焼いた。
無くなるのがさびしいので 今日また焼いて貯蔵貯蔵。
ほぼ日の小さなレシピを1ダースという なかしましほさんのレシピ。
すごいのは 材料から完成まで なんと120文字。
本を読みながら作ると ばたばたしながら字を追うのがほんとうに大変で苦手。
しかし120文字で必要最低限の指示。
作りながら 記憶できるくらい。
指示が少ないっていいです!
この120文字だけでおいしいガトーショコラが出来た。
私が作ったんじゃないみたい。びっくりした。
by chi-colla | 2013-02-19 21:03 | Comments(0)
ぽぽぽーん
c0149285_0472321.jpg

ときめきのバラ。
寒い空気とバラ いいなあ。
by chi-colla | 2013-02-19 00:48 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
イームズが やってきた。
c0149285_0132411.jpg
ビンテージのイームズ ソフトパッドエグゼクティブチェア。
ボスがパソコン用に愛用していたもの。
買った当時もビンテージだったらしいので いい時間経っております。
今はもうない 紺色。
アルミの本体も渋く味が出て 調節するハンドルが 赤!
後ろ姿も昔の飛行機みたいなデザインで かわいい子。
譲り受けたきっかけは 夫が「あのチェアーはすごいものなんだ」とボスの椅子のことを話していたこと。 
「大事にしてくれそうだから〇〇ちゃん(夫)にあげるよ!」とボス。
恐れ多いですが ありがたく頂きました。
もちろん 電車で持って帰りました。
報告を受け 「ほんとに!!!!?」とびっくりしながら夫仕事場に。
なので運び手は二人。
二人なら 周りの視線も怖くない。精神的にかなりの余裕。
車内で座っていると みんなになんとなく「車椅子なんだな」と思われてる感じ。
脇に立っていると 付き添いの人に見えるよう。
座ったまま カーっと床を蹴って 車両の中ほどまで行きたい衝動に駆られる。
最後はやっぱり自転車に逆さまにして乗せ 夫が引いて歩きました。
電車〜チャリで運ぶ記録 更新中。
インドの方々を見習って。
家に到着したイームズ。
我が家のどの椅子よりも座りやすく 仕事用にもかかわらず眠くなるほどリラックス。
by chi-colla | 2013-02-18 00:28 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)