<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
こうじさん
c0149285_18192670.jpg

つぶがまだちょっと固いけど どうやら米麹出来上がった模様。
胸肉を二晩漬け込み 麹を軽く落として蒸し焼きに。
ハムだ!
鶏ハムだ!
by chi-colla | 2013-04-30 18:21 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
個展終了
c0149285_0393111.jpg
c0149285_23593144.jpg

c0149285_1345160.jpg
c0149285_1395386.jpg

無事に gallery SUの展示が終了致しました。
お忙しい中見に来てくださった方 お話させていただいた方 かけらを選んでくださった方 本当にありがとうございました。
SUの山内さんの応援のおかげで 去年よりまた自由に飛べたような気がしました。
立体も 平面も もっと自由に。
これからも真摯に作品と向き合い 新しい道を歩んでいきたいと思います。
今日は 7月に個展をやらせていただく名古屋のhaseさんに行って来ました。
天井は高く 男性的な強い空間です。
空間を見るとやっぱりわくわく。
haseの浅井さんが ぽんと 私の作品を台に置き照明を当ててくれました。
それを見ていたら 想像がどんどん膨らんで。
どんな展示になるのか私にもまだわかりませんが 
お時間がありましたら是非名古屋にも足を運んでいただけたらと思います。

やっとあたたかい春の日。
ステキなゴールデンウィークを!

2013 4 29
秋野 ちひろ
by chi-colla | 2013-04-30 00:22 | 作品 Work | Comments(0)
個展情報 2013 4/13〜27 Gallery SUにて
詳しくはこちら
by chi-colla | 2013-04-27 17:40 | お知らせ News | Comments(0)
鉄アレイ
c0149285_2341628.jpg

最後は 鉄アレイの上で叩いたうつわ。
ギャラリーでは 入口のいい場所に山内さんがちょこんと置いてくれました。
下に敷いてくれた山内さんお気に入りの木の板もすごーくいいかんじ。
みなさんをお出迎えしています。
by chi-colla | 2013-04-25 02:40 | 作品 Work | Comments(0)
うつわ
c0149285_1752147.jpg

c0149285_17525919.jpg
c0149285_17545716.jpg

今回生まれた うつわの形のものたち。
by chi-colla | 2013-04-24 17:56 | 作品 Work | Comments(0)
ブルー ウォール
c0149285_18392146.jpg

いただいたお花 青い壁と。
展示は土曜27日までです。
私は 木曜にちょこっと あと金土と伺う予定です。
何か新作を持って行きたいなあ。
この期に及んで。
by chi-colla | 2013-04-23 18:41 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
休憩 からの 挽回
c0149285_20402666.jpg

お祝いごとや おいしい集まりや 仕事場のイベントや 
たくさんの楽しい予定がどどどっと終わってほっとしたら
熱が出た。
帰宅途中から急に節々が痛い。
悪寒。
気持ち悪い。
この急激さはインフルエンザにちがいない。
薬はあんまり飲みたくないけど 診てもらうのは早めがいいというし と
そのまま駅前の病院へ。
しかし受付で熱を計ると 37度1分。微熱すぎる。
あ あれ?そんなはずじゃ。
インフルエンザの検査もしてもらえなかった。
看護婦さんも心なしか冷たい対応。
すごすご ふらふら 帰宅。
夜中に熱は上がったようだけど よく寝た。 
朝目が覚めたら 今日の天気くらいさわやかな気分だったので
洗濯をして ごはんを作る。
by chi-colla | 2013-04-22 20:50 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
展示 5日目
c0149285_125453.jpg
c0149285_2315574.jpg
c0149285_2303328.jpg

いつものかけらに加えて 今回うつわを作りました。
うつわといっても 食事に使うわけでもないし 濡れたもの入れられないし
そう 置くだけのうつわ。
オブジェとしての うつわです。
小さなかけらが並ぶ姿を より際立たせたくて 大きな立体感が欲しくなりました。
ぼん と強いものを 置きたかった。
鍛金(たんきん)という薄い金属を曲面に仕上げる技法は 大学の授業で習いました。
つるつるとした表面の仕上げや きれいに付いた槌目は好きではないので
鍛金というものから ずっと遠いところにいました。
でも今回 私なりのテクスチャーで私の好きなぼこぼこさでうつわが作ればいいんだと
急に思い立ち 一気に叩きました。
金属だけれど 土のような柔らかさ 
指でへこませたような跡をイメージして。
今まで見た いろんないい形のうつわが頭に浮かびました。
でも 金属は叩くうちに自然と歪んだり動いていくので それを逃がさないように。 
仕上げで銀を釉薬のように流しました。
縁を金継ぎのようにキラリとさせたのは 最近金接ぎされたうつわに興味があり憧れて。
すごく楽しかったです。
制作の流れがぐぐっと大きく動いた展示になりました。
ちらりと確認していただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
by chi-colla | 2013-04-17 23:26 | 作品 Work | Comments(0)
オレンジ色
c0149285_22334911.jpg

ギャラリーのご近所の方からいただいた葉付きみかん。
全部に 1個づつきれいに葉がついていた。
どこに置いても絵になる。
お話ができて嬉しかった。
by chi-colla | 2013-04-16 22:38 | 出かける Trip | Comments(0)
へこんだかけら
c0149285_15205085.jpg

このへこみ。
今回の平たくないものたちの原点。
by chi-colla | 2013-04-15 15:24 | 作品 Work | Comments(0)