<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
白衣と田んぼ
c0149285_16154622.jpg
ディア・ドクター。
西川美和さんの描く 人間の姿が好きだ。
台詞には書かない 心の動き。
間。
揺れる緑の田んぼ。
走り抜けるカブ。
景色だけのシーンで 心が泣いた。
DVDを続けて2回見たのは初めて。
by chi-colla | 2013-08-31 16:16 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
深夜バス
c0149285_16562621.jpg

いつもはとても終電が早いので
はじめて深夜バスというものに乗って帰宅。
水曜どうでしょうの影響もかなりある。
一時間半ほど余裕ができて みんなと一緒に宴を解散できる。
し 幸せだ。
バスの出る駅に向かう。
改札を出て 同じく初めて深夜バスの乗るだろう女の子と乗り場を確認。
これを逃したら 高いタクシー。
そっとドキドキしながら待つ。
・・・来た!
中は 観光バスよりも普通に昼間乗るバスに近い。
違うのは 疲れきったサラリーマンばかりということ。
通路を挟んだあっち側の方は 靴下まで脱いじゃってる。
深夜の街を一時間 走る。
私は終点 最後は一人。
このままどこかに連れさられたらどうしようと暗い道を走りながら思い
すこし緊張してたから寝れるわけでもなく 帰宅は3時。
なにかやり遂げた感がある。
by chi-colla | 2013-08-30 16:56 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
力になるもの
c0149285_12531148.jpg
10月に 目白のfuuroさんで 個展をさせてもらう。
そのDM用の写真を取りにギャラリーへ。
今は夏季休業中なのだが
私が展示をやらせてもらう空間に 大きなうつわがごろりとしていた。
二階堂さんの直径40センチ強のもの。
いいなあーー。
そしてすっごく光もきれいな時間。
ああ こういう気分になるものを作りたい!と思った。
この光景を見れてよかった。
いいものに会った時 反射のように作りたいという気持ちがすごく起こるのは
なぜだろう?
感じること。がまず先である。
西日と西日の合間で 自分のDM用写真もノリノリで撮る。
by chi-colla | 2013-08-30 12:53 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
みかん 新レモン へべす
c0149285_1718545.jpg

この夏見た 素敵な光景。
グラデーションになった果物が 
砂糖とともに漬けられ
熟成され
瓶に詰まっている。
その上飲んでも楽しめる。
オカズデザインさんのレモネードと呼ばれる 有名な飲みもの。
by chi-colla | 2013-08-28 17:24 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
ふんふんふん
c0149285_2261391.jpg

今日の夜は夫がいないので 積極的に適当なごはんを食べようではないか。
平野レミさんの オイルサーディン丼。
すてき!適当っぽくない!
いわしの缶詰をにんにくみじん切りと醤油とお酒とみりんで くつくつ。
缶ごと 焼き網の上で煮立ててたら
吹きこぼれたオイルに ボアっと火がついた。
おーおーおー。こわ。
みじん切りネギも散らし。
トマトを添えて。
かっ込め!
by chi-colla | 2013-08-27 22:08 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
つきしま かるかや 日本民藝館
c0149285_16484188.jpg

見ましたか?
餅のような大らかな人
ものすごい間のとり方。
お話を書いている人が 適当に絵も描いちゃったのか?
ここに 描いちゃう?
あああ こんなんでよいのか・・・ あああ すごい。
見れなかった方 図録だけでもどこかで絶対。
by chi-colla | 2013-08-26 16:55 | 出かける Trip | Comments(2)
ふとん国 国王より
c0149285_1511883.jpg

涼しいぞー
秋が来るぞー
ふとん解禁!!
おおおーーー(民衆の声)
by chi-colla | 2013-08-25 15:15 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
ご来店
c0149285_22164714.jpg

今夜は カマキリを見ながら作業。
カマキリは いやだ・・・。
窓をガツンガツン開けたり閉めたりしても逃げない。
大繁盛 レストラン。
by chi-colla | 2013-08-24 22:19 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
レストラン
c0149285_2293315.jpg
カーテンをしていないアトリエの窓に
毎夜蛾の小さい子が何匹か
それをとりにくるヤモリ
ばっくばっく食べている
それを窓ガラスのこちら側から見なくてはいけない
by chi-colla | 2013-08-24 02:30 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
塩水
c0149285_17385285.jpg

ちょっと前の作品がこまごま詰まった額。
haseの浅井さんのもとにいくことになった。
丸い茶色いものは 大学を卒業してすぐの頃作った。
大学では鉄の錆びたオブジェを作っていたけど 工房も道具もなくて厚い鉄は切れない。
錆びさせる薬品もない。
薄い鉄板を買って切って 塩水をかけて 錆びさせた。
誰も見ていなかったけど 作りたくて作ったもの。
今見ると 心がきゅっとする。
あの頃の自分が見えて。
大事な記憶。
by chi-colla | 2013-08-21 17:48 | 作品 Work | Comments(0)