<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
青い靴
c0149285_16255340.jpg

来年3月SUでの個展は 古いよいものたちと共に展示をする予定。
古いものは FUCHISOフウチソウさんにお借りするので その下見に。
FUCHISOさんには ああこんなシルエットのものつくりたい!!って
作家として悔しくなるような古いものがいっぱいある。
この隣に私の作品があったら負けちゃうなと 悲しい気持ちになったりもしますが
それが刺激ということで
いい形いっぱい見れて 1月の製作期間に向けて良い流れ。
そして DM用のいい色のもの 出会えた。
by chi-colla | 2013-12-29 16:39 | Comments(0)
造形美
c0149285_10582297.jpg

美しい立体 ひよこ。
きれいで可愛いーと言いながら
頭から がぶり。
by chi-colla | 2013-12-29 11:00 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
岩礁ズ
c0149285_049773.jpg

また三人で三浦に。
初めてサバイバル感がない おだやかな旅。
雨の予報はハズれ
神が降臨しそうな海と空に出会う。
雲の隙間から何本もの光の線が海に落ちている。
スモーキーブルー。
スリーピースバンドのジャケ写という設定でパノラマ機能を駆使し 
部屋の中で 岩礁で 草地で
三浦大根が干された棚とともに
三人の写った何枚も撮った。
by chi-colla | 2013-12-28 00:57 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
大掃除
c0149285_393014.jpg
障子紙を張り替える 障子4枚分。
ただそれだけのこと。
まず 障子が外れないよ。
経年で下がった鴨居が邪魔してる。
畳をずらして 無理矢理何とか運び出す。 
湿らせて そおっと剥がして のりと紙を綺麗に拭き取って
って いや そんな文字通りうまくいかない。
ボロボロと破れる紙。
びしょ濡れになる 床。
悶絶。
この作業 一般の人が普通にやってる日本て すごいと思う。
障子の張替えって ちょっとした工芸・・・。
その間に敷居カンナがけする夫。
久しぶりに使うカンナやノミの調子が悪く こちらも悶絶。
そんな時 ラジオをかけると作業効率はとても上がる。
クリスマスソングとともに 刷毛を動かし カンナが滑る。
中でもやはり ドリカムの 肯定感は素晴らしい。
スイッチが入った二人
換気扇フィルター交換 コンロ磨きからの カンナとノミを全部研ぎ出し(夫)
濃いクエン酸でお風呂場のカルシウム除去と
キッチンの壁にアンカーを打ちゴミ箱設置(私)。
全てが終わったのは先ほど。
みなさん メリークリスマス! 
by chi-colla | 2013-12-24 02:23 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
あいかわらずの
c0149285_3371123.jpg
豆乳鍋。
BGMは家主が大好きなB'Z。
プレゼント交換で 無農薬みかんもらう。
出会ってから16年のぼくら。
by chi-colla | 2013-12-23 03:38 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
もうすぐクリスマス
先日プラグマタで見た 福田匠さんのオブジェ。
店内は ペトロスさんによりクリスマスなムード。
美しい。
c0149285_157455.jpg

c0149285_1591746.jpg

by chi-colla | 2013-12-23 02:01 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
食育
c0149285_20263899.jpg
年末にボスの料理で知る おいしいもの。
お金はないのに 舌だけが肥えていく。
昼 黒七味の効いた親子丼。
その日の夜 りんごスライス チーズとお塩と ヘーゼルナッツオイルの前菜。
どちらも 香りが決め手。
by chi-colla | 2013-12-20 20:20 | 景色とつぶやき Scene | Comments(1)
c0149285_18261861.jpg

一瞬 もっさりしたみぞれが 降った
by chi-colla | 2013-12-20 18:27 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
音楽
c0149285_23574095.jpg
先日行った友人のライブ。
口で説明するのではなく
その場で 聞いて感じるのみ。
歌い手と聞き手のストレートな関係がうらやましくなって
私の物づくりもこういうふうでありたいなーと
歌い終わったばかりの 友人に言った。
彼は 歌うだけでなく伝えるのが目的だから
お客さんに聴いてもらうため わかってもらうためには
やっぱりそのためのテンションづくりとかMCも大事なんだよねと言う。
んんん そうかー。そうなのかー。
音楽も そういうもの大事なのか。
作ったものと 相手と 自分と その間にあるものが最近気になる。
by chi-colla | 2013-12-16 23:59 | 景色とつぶやき Scene | Comments(3)
題名
c0149285_3161579.jpg
作品を作る時 たとえ言葉を元にしていなかったとしても
ほんとうは自分としては無題で良かったとしても
人に見せる 人に説明する 人にわかってもらうために
題名というのはとても役に立つ。
コミュニケーションツール。
作品を作る時に自分が必要としないなら あとから付けるのは意味が無いんじゃないかと思っていた私は
目からうろこ。
そうか そうなのか。
それってすごくいいかも。
by chi-colla | 2013-12-16 03:16 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)