<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今日のスプーン
c0149285_21582488.jpg

秋野ちひろ 初めての スプーン展のお知らせ。
西荻窪の ル・ミディさんは古道具屋さんです。
ギャラリーではない場所で そこでしかできないことってなんだろうと思っていた時
ル・ミディさんの扱う古いプロヴァンス地方のお皿とスプーンが並ぶ絵が浮かんだ。
正統派なスプーンは 私が作るべきではない。
古いものの写しも違う。
スプーンは ものをすくい取るへこみと 手に持つ柄の部分で成り立っている立体。
「その2つの要素がある 気持ち良い自由な立体」を並べたいと思った。
もう少しデコラティブなものも 作りたい。
用途があることも 楽しいなと思った。
それでもスプーンには使いません!というお客様 ブローチ ペンダントにというご希望も承る予定です。
西荻散歩とともに どうぞよろしくお願いいたします。

秋野 ちひろ 「今日のスプーン」
2014年5月16日(金)〜25日(日)
12:00〜19:00 会期中無休
Le Midiにて
by chi-colla | 2014-04-29 22:25 | 作品 Work | Comments(0)
銀のスプーン
c0149285_0222060.jpg
鎌田奈穂ちゃんの スプーン。
長さ10センチ位の 細くねじられたちいさな銀色。
目が きゅっと寄りそうな丁寧な仕事。
スプーンという自分で決めたお題を前に 実はちょっと迷いがあった。
ふつうのスプーンをつくろうと思った時もあった。
この繊細な作品を見せてもらった時 
私にこれは絶対真似出来ない!とさっぱりとした気持ちになり
では逆に私にはなにができる?と問うきっかけをもらった。
私には大事な戦友がたくさんいる。
by chi-colla | 2014-04-27 00:22 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
葛西薫さん
c0149285_2332659.jpg

デザイナーの葛西さんのトークショーへ行く。
葛西さんの作るデザインの 質感や色や線や空気が大好きで
ファンのような気持ちで思っている。
どのデザインも 紙の上にきれいな景色が広がっている。 
美しい世界を見せてくれる憧れの方にもう一人 安西水丸さんがいた。
つい最近亡くなってしまった時まで もっとずうっと新しい作品見られる気でいた。 
そうだ人はいつかいなくなっちゃうんだ
その前に 大好きな人は見ておきたい 聞いておきたいと思った。
「パソコンのディスプレイは あの照りがだめなんです。
胸が気持ち悪くなっちゃうんです。」と 葛西さん。
好きな質感 嫌いな質感が 無限にあって
葛西さんの目で選り分けられているんだと思う。
大きなポスターを会場で買った。
サインが欲しかったけど 言い出せなかった。
by chi-colla | 2014-04-25 23:22 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
モスラ感
c0149285_3463882.jpg

のそのそ
by chi-colla | 2014-04-23 03:48 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
赤を学ぶ
c0149285_23213145.jpg
沖さんの作品の赤をきっかけに 赤ってきれいだなと心から思う。
沖さんとボスとおそろいでシャネルのマニキュアを塗る。
指先の赤は なにかする度に目に入って
景色のポイントになる。
ぴりっと 赤。
シャネルのマニキュアが欲しくなった。
by chi-colla | 2014-04-20 23:20 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
スプーンとは
c0149285_2164335.jpg

次の展示は 西荻のLe midi(ル ミディ)さんで。
スプーンをつくっている。
わ 私が。
素敵なカトラリー というのとは違うと思う。
私が作るスプーンて なんだろうと 考えていた。
使いやすい きれいなスプーンは 世にもうたくさんあるし
私がそれを作る必要はない。
スプーンは へこみと 掴む部分で出来ていることに気づき
その2つの要素を持った金属のいい形 それを作りたいなと思う。
葉っぱを使って ものをすくったり
棒切れで ものを混ぜたり していた時代もあっただろう。
その後の デコラティブな 道具としてのスプーンもいいな。
私のスプーン どうなるのか
ああ 楽しみ。
by chi-colla | 2014-04-19 02:25 | 景色とつぶやき Scene | Comments(4)
私は一番の観客です
c0149285_2335354.jpg
仕事場の前にあるアパートの入り口
この場所に置かれた鉢が 季節ごと入れ替わる。
いや もっと繁茂に。
大家さんのおばあさんが育ててるよう。
なんとも言えない花の取り合わせが
すごくいいんだよなあ。
見て!左の鉢が高さ出すために調節されているよ!
確実にデザインされている。
by chi-colla | 2014-04-18 02:37 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
沖 潤子展
c0149285_0332030.jpg
いとおしい 縫い目。
例年とは違った静かな展示方法により
作品と見ている私の間に いつもより濃密なものが流れる。
アクセサリーの形をとってはいるが 
ちいさなかたまりに ぎゅっと凝縮された 時間と思い。
仕事場のDEE'S HALLにて。
by chi-colla | 2014-04-18 00:34 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
壁にかごたち
c0149285_19501442.jpg
c0149285_19495653.jpg
c0149285_19493742.jpg

なにを摘みましょうかね
by chi-colla | 2014-04-14 19:51 | 作品 Work | Comments(0)
セブンのシュー
c0149285_16133398.jpg

このお菓子を考えた人
できあがったとき 感動しただろうなあ
by chi-colla | 2014-04-14 16:22 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)