<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
香港&マカオ6 ジャッキーの看板
香港で有名なオープントップバスに乗る。
2階は屋根がないから
キラキラした街並みを 風にビュンビュンあたりながら走る。
ワクワク 顔は全開に笑顔。
ジャッキー・チェンが出てきそうな 看板をくぐり抜けていく。
c0149285_234682.jpg

by chi-colla | 2014-06-30 23:05 | 出かける Trip | Comments(0)
香港&マカオ5 くるま
c0149285_103611.jpg
お気に入りの はたらくくるま。
アイスクリーム屋さん。
by chi-colla | 2014-06-30 10:04 | 出かける Trip | Comments(0)
香港&マカオ4 ネオン
c0149285_25455.jpg
c0149285_2571725.jpg
c0149285_311356.jpg

ライティングされた店達。
昼間とは違う顔。
ネオンが日本よりもう少し懐かしいデザイン。
色っぽいな。
by chi-colla | 2014-06-24 03:13 | 出かける Trip | Comments(1)
香港&マカオ3 ナイトクルージング
c0149285_1635999.jpg

夜になり 色が灯る。
香港の夜は長い。
ご飯やさんは夜までやっていて 夜食もお店で食べる。
広東語で タクシーは的士 バスは巴士 と書く。
by chi-colla | 2014-06-23 16:51 | 出かける Trip | Comments(0)
香港&マカオ2 バードガーデン
c0149285_12291182.jpg
c0149285_12291922.jpg

バスツアーで行く先々の滞在時間は異様に短い。
すてきだなーと思っても 10分後に戻って下さい! と言われる。
最初の頃は 「10分じゃなんにも見れない!」と思ったけれど 
ツアーの後半になると10分あれば結構いろんなことができる とわかってくる。
駆け足でまわったバードガーデン すばらしかった。
中庭のようになっていて 木が茂り 鳥の入った鳥かごがたくさん。
鳥の鳴き声。
鳥を飼うのは男の人の趣味のようで 自慢の鳥を軒先にかけて
おじさんたちがぼんやり座って話していたり
カードゲームに興じていたり。 
by chi-colla | 2014-06-22 12:38 | 出かける Trip | Comments(0)
SEEP STOREと茅ヶ崎さんぽ
c0149285_015276.jpg
c0149285_0583718.jpg
c0149285_0591584.jpg
c0149285_1163231.jpg
c0149285_1473935.jpg

茅ヶ崎にお店が出来たSEEP STOREにおじゃましました。
駅から直行でおいしい海ごはんに連れていっていただいた。
お刺身 キンメの煮付け アジフライ アジ漬け丼。
ゆるゆると車を走らせると すぐ海。
うすみずいろの海岸で写真を撮る。 
植田正治のような景色。
鉄砲通り沿いにある SEEP STORE。
梁や柱そのまま残し 天井の高い白い空間。
しんやさんが丁寧に作ったガーゼやリネンの洋服たちが 選んだ小物やバック達と気持よく並んでいた。
写真に写っている 一番ぐっと来たエプロンスカート。
よしこさんの作るアルミの持ち手 木の箱につけたら素敵だなーと わいわい購入。
なんと 今度私のアクセサリーもお店で扱っていただけることになり とてもうれしい。
二階のアトリエにも いい光が。
奈須美術業は 樹脂アーティストの奈須さんのお店。
お店の内装も作品も 空想の家みたいに夢いっぱい。
駄菓子屋のantsさんで ラムネ。 
てくてく歩いていたら もう閉じてしまいそうな古い商店を見つける。
覗くと安く陶器が売っている。
奥からおばあちゃんが出てきて 1個二百円で中国柄の湯のみ買う。
やっぱり今自分の興味が シノワにあるのを感じる。
最後は 酒蔵をリノベーションしている レストランへ。
同じ敷地内に ギャラリーやパン屋さんもあり どんどん広がっているようだ。
庭にあった大きなコケモモの木。
生しらすのトマトパスタ。
すっかり夜になるまで お二人のお陰でツボ押されまくりの茅ヶ崎さんぽ。
良い夏の日 ありがとうございました。

SEEP STORE
by chi-colla | 2014-06-21 01:49 | 出かける Trip | Comments(0)
夏の展示 伊豆noir/NOKTAにて
c0149285_13283950.jpg
伊豆長岡にあるギャラリー noir/NOKTAさんでのグループ展に参加します。
建築家の平井さんの建てたギャラリーで 素晴らしい空間があります。
もうすぐ友人の森田さんと新谷さんの二人展が始まるので 
下見を兼ねてお邪魔する予定・・・。
ちょうどお盆時期にかかっているし 伊豆長岡 是非旅気分でいらして下さい。
参加メンバーも半分以上が知り合いで びっくり!
楽しみです。

8/16(土)~31(日)
「あの森を抜けて森に帰る」
秋野ちひろ 
クロヌマタカトシ
鈴木仁子
藤代裕
BeBe
森田春菜
森田千晶
横内みえ
わたなべいくこ

8/16(土)~31(日)
11:00〜17:00 木曜休み
noir/NOKTA にて
by chi-colla | 2014-06-18 13:38 | Comments(2)
巴里&ジェット
c0149285_1473712.jpg

お世話になったル・ミディの小林さんに誘っていただきおいしいフランス晩ごはん。
私の思う巴里のショーウィンドウがあった。
一杯目のサングリアで なぜかふたりともぐてんと酔っ払う。
二杯目のワインも進まないくらい。
あれは何だったんだろうか。
店を出たあと「いいところがあるのよ」と連れて行ってもらったのが
ジェットという古道具屋。
夜9時から開店する ひとり入ると店がいっぱいになる と聞いて 謎謎謎。
店に到着。
階段のその先にこちゃっとした空間が。
体に触れる距離で両側、頭の上に 小物やらバックやら服やらカップやらライトやら時計やらアクセサリーやらがかかっていてトンネルのように狭い。
かきわけて前に進むイメージ。
もちろん人が 行き帰れないので外で人が出てくるのを待っている。
しかしチョイスが絶妙で わくわくが止まりませんでした。
ただ詰め込んだように見えて あれもこれも気になってしまうのはやっぱりディスプレイが上手いのだと思う。
素敵なチェックのワンピース 2500円。
酔っ払いながら 服を選んだのは 初めてです。
by chi-colla | 2014-06-18 01:52 | 出かける Trip | Comments(0)
家族旅行 香港&マカオ 
c0149285_22145542.jpg
旅慣れていない実家の家族4人(父母 嫁に行った娘二人)で香港とマカオに行った。
両親は数年前までパスポートさえ持ってなかった。
私だって海外まだ3回目。
行くよと言ったあとから なんとバスツアーだと聞く。
旅はぼんやりしたい私 みんなと朝早くから団体行動できるのか。
調べれば 香港はだいぶ都会だし 蒸し暑さは尋常じゃないみたいだし 
気持ちがついていけるか 大丈夫なのだろうか と出発前。
by chi-colla | 2014-06-16 22:16 | 出かける Trip | Comments(0)
冷えた水
c0149285_183589.jpg
電車で深く深く眠りこける。
ゴロン!と 足の甲に 水のペットボトルを転がして 眼が覚める。
あああ と転がったペットボトルを寝ぼけながら目で追っていたら
前に立っていた男性が拾ってくれ 渡してくれた。
すみません ありがとうございます。と言って受け取る。
しっかり目が覚めてきて小さなミネラルウォーターのペットボトルをしみじみ見ながら考える。
あれ。
これ 私 買ってないな。
足の甲に上から落ちてきた感触だったから しっかり私のものと思い込んだけど
私が電車に乗る前に買ったのは 伊右衛門でロングペットボトルで 鞄の中にある。
私のじゃないということだけはっきりしたところで 降りる駅に着いたので
水を持ったまま降りてしまった。
この水はだれのもの?
今考えると当たり前の顔して受け取った私の隣の人か前の人のものだろう。
一部始終を見ていたけど 自分の水だと言い出せないまま 
私が水を握って思考を巡らせている間 その人は言うか言わないか葛藤していたんだろうなあ。
それぞれの思いが 隣り合い。
by chi-colla | 2014-06-09 01:13 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)