<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
展示のお知らせ
伊豆長岡 noir/NOKTAさんにでの展示に参加します。8/16から31まで。
詳しくはこちら。
by chi-colla | 2014-08-31 15:14 | お知らせ News | Comments(0)
伊豆ナイト
c0149285_123612.jpg
いろいろたいへんなことがあったけれど 無事に終わった搬入。
支えてくれてありがとう。
感謝で胸いっぱいでした。
私打ち上げ間に合わないかも・・・と思ったので
皆で飲んだビールが 心に染みこんでいく。
選んでくれたお店が ベストチョイスでした。
三島駅にある 「大しま」。
まず おばちゃんのすなおな接客が好印象。
多めに頼むと「それじゃあ多すぎるから2つでいいわよ」
「あのメニューは しょっぱいから」
聞いていて ふふふ と笑みが溢れる。
箸袋に描いてあったその土地の歌 ママさんすぐに歌ってくれた。
ママさんの描いた日本画が 店内に何枚もでんでーんと飾られている。
伊豆で知り合いの方が仕留めた鹿も 剥製になっておりました。
by chi-colla | 2014-08-27 12:04 | 出かける Trip | Comments(0)
すてきな2階
c0149285_20321099.jpg
c0149285_20341261.jpg
c0149285_20335144.jpg

noir/NOKTAの2階は 平井さんの建築事務所になっている。
作業スペースの手前にある テーブルと椅子の置かれたほっと出来る小さな空間。
広くないその場所がとっても居心地が良くて
作家はご飯を持込み 二、三人集まってこちゃこちゃ喋るのが楽しかった。
どうして気持ち良い空間は 気持ち良いのかな。
壁と 窓とで はっとさせるにはどうするのかな。
気持ち良い空間を生み出すって すごい力です。



 
by chi-colla | 2014-08-26 20:58 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
おすすめ
c0149285_2011841.jpg

伊豆長岡へ行く時に三島駅を経由される方。
改札外と新幹線乗り場にあるお弁当屋さん 「桃中軒」のアジ鮨弁当を買って下さい。
生わさびとおろし器がついてきて 三種のアジ鮨入ってます。
暑い夏もパクパクすすみます。
アジ鮨以外もおいしいらしいですよ。
そしてギャラリーに着きましたら カフェでアイスコーヒーを飲んで下さい。
頼まれてから豆を挽いて淹れてくれるセイコさん。
コーヒーに合うお菓子もこだわりが。
カフェの棟は本がいっぱいあって薄暗くって住みたいくらい。
写真は三島駅外で行われていた太鼓。
メインの太鼓を 大人ではなく中学生くらいの男子が叩いていて
とてもうまくて生き生きとしていて 輝く感じに一瞬で心をつかまれ 涙出た。
by chi-colla | 2014-08-25 20:25 | 出かける Trip | Comments(2)
伊豆 2
c0149285_19473577.jpg

ノアールの平井さんご夫婦に連れられて 伊豆の山の中にあるYさん邸へ。
おいしい伊豆野菜をタジン鍋で。
ワインとみなさんのおみやげのおいしいパン。
話は尽きず まだチェックインしてなかったホテルをキャンセルして私だけ泊まらせていただくことに。
みんなが帰ったあと Yさんのデジカメに入っていたある写真を見せてもらったのがきっかけで 話が盛り上がり気づいたら2時。
明日は搬入でした おやすみなさい。
朝ひとりで起きて 周りを散歩。
緑がしめってるいいにおい。
二人で話をしながらゆっくり朝ごはんを食べた。
Yさんの話は映画のようで
その時のこと思い出すと 聞いただけなのに頭に映像が浮かぶ。
by chi-colla | 2014-08-25 20:04 | 出かける Trip | Comments(0)
伊豆の思い出
c0149285_1321411.jpg
c0149285_1319593.jpg

展示 前々日。
夕方に伊豆長岡到着。
裏通りを汗をかきかきギャラリーを目指す。
よろよろとしてきたころ この光景が目に。
ごろりん。
元気になった。
目から入る情報の大事さ。
by chi-colla | 2014-08-25 13:22 | 出かける Trip | Comments(0)
ジンジャーエール用
c0149285_2194470.jpg
名古屋のhase浅井さんが 先日のスプーン展を見てくれたあとに
ジンジャーエール用マドラーを頼んでくれた。
自由に!という お言葉がいつもうれしい。
板材でぺらっと作るのが好きだけど
今回は細くしたかったので 初めて棒材を使う。 
by chi-colla | 2014-08-11 21:10 | 作品 Work | Comments(0)
サルスベリ
c0149285_230943.jpg

こんぺいとうみたい。
by chi-colla | 2014-08-10 23:01 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
c0149285_15272999.jpg
昨日見た風景。
田んぼに突如 蓮が植わっていた。
いつも朝寝坊の私には見るもの全てが 神々しかった。
たくさんの朝を見た。
by chi-colla | 2014-08-09 15:30 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
夏の作品
c0149285_22115868.jpg
c0149285_22135882.jpg

立体的な クロス。
by chi-colla | 2014-08-04 22:14 | 作品 Work | Comments(0)