<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
粉研
c0149285_23565185.jpg

夫がパンを焼きまくっている。
そばにいるわたしはラッキーだなあ。
by chi-colla | 2015-01-29 23:57 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
夕走り
c0149285_2272346.jpg
c0149285_2274715.jpg

ああ
ああ
きれい。
両手に買い物した野菜のスーパーの袋を持ったまま
走る。
by chi-colla | 2015-01-28 22:08 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
ふたりの色
c0149285_231172.jpg

友人の家でおいしいご飯をおこたで頂く。
料理のきれいな色に 食べていないうちからにんやり。
旦那さんの話はよーく聞いているのにまだ一度も会えていない。
でも彼がその日の私達のために選んでいてくれた曲を聞いて
本棚いっぱいの本や興味深いオブジェや
外の軒桁に自分で取り付けた懸垂するための道具を見ていたら
旦那さんの脳内を覗けた気分になった。
ここにその人がいるようなお部屋だった。
4時間半睡眠を目指していたり
歩きながら将棋をやるというエピソード。
時間があってもあっても足りないというのがそこにある物たちから伝わってくる。
その彼の部屋に たくさんのものは持たずに越してきた友人。
きれいな器や生活っぽい彼女の色が 彼の濃い色に混ざる。
その人らしさが滲んじゃう空間 とってもよかった。
by chi-colla | 2015-01-27 23:07 | お知らせ News | Comments(0)
ありがとうございました
c0149285_0584277.jpg

年末のクラスカでの展示 ラボラトリオのグループ展 そしてひねもすのたりの二人展という大きな流れが無事終了しました。
お忙しい中見に来てくださった方 ありがとうございました。
この光の先にある洋風居酒屋イザラには結局4回も行ってしまった。
帰り際におじさんがなぜか毎回くれるリンゴ。
これも4つたまった。
紘子さんとのコラボ作品 濱野さんとの展示は二人で思いをリンクさせていく過程が興味深かった。
私は作品に関していろいろ自分の思いを譲れないので共同制作に向いていないと思うのだけど 二人とは言わなくても通じる気持ちよさと 絡んで盛り上がっていく感じが何度もあって不思議だったなあ。
うれしかったなあ。
たくさん話したら悩みも似ていた。
人とは違うことをめざして 受け入れてもらえるかはわからない未知なところに向かって
やっていきたいなあと改めて思えました。
最近不安定にぐらぐら揺いでいたけど 
二人と会えたことでまたそう思えるようになってよかった。
昔からある良いとされるものに私がなることは出来ない。
真似ではなくてそれを見て吸収して今の私がかっこつけず無茶をして 出していく。
ぐらんぐらんに揺れながら。バタバタになって。
続いていく未来 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
by chi-colla | 2015-01-23 01:49 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
年越し
c0149285_1556722.jpg

新年は生き直すつもりで 心新たに 謙虚な姿勢で・・・
と思っていた2014大晦日の夜。
実家で 夫と両親とで紅白を見て なごやかに時間はすぎ
紅白が終わり ゆく年くる年が始まる。
新年まであと15分。
たぶん 新年を迎えるおごそかな気持ちとは裏腹に 展示を直前に迎え心がとても不安定だったんだと思う。
昔から父と私は性格が似すぎていて素直になれないまま大人になってしまったところがある。
お互いのダメな部分が 一番わかるから イライラしてしまうような感じ。
結婚してからこれでもすこしだけ大人になれたのか マイルドな関係になれた。
紅白だってみんなで仲良く見ていたのに。
新年まであと5分。 父と話をしているうちに雲行きが怪しくなる。
そうだねーとうまく受け止めきれなかった私はどんどん口調が強くなっていき
父に向かって「私はそれは賛成出来ない!!」みたいな 強いセリフを言った直後
なんとその瞬間に年が明けた。
私達のそばでテレビを見ていた夫がぽそっとひとこと
「今、年が明けました」と言った。
ショックで泣いた。
こんな年明けにするつもりじゃなかったのにーーーと。
精神的に不安定すぎる自分を今なら笑えるけど・・・。
来年は親ともうまくやっていきたい、 少しでも成長したいと思っていた年の大事な始まりに
親に捨て台詞吐いた自分。
この一年がすっかりダメなものになってしまった気がして。
いたたまれなくなった母と 夫は先に寝てしまったが
そのあと私と父はとても素直に 色んな話をした。
途中また私はぼろぼろ泣いた。
素直な気持ちを言えば言うほど泣けて「なんでそんなに泣いているんだ」と父に笑われ。
結果的にはいい年の始まりになった。
次の日みんなで雪の中散歩したけど ほんとうに雪にはしゃいでいるのは実は私と父だけだとわかり
雪いいね すごい日だよね と盛り上がった。
私しっかり父の血を引き継いでいる。
by chi-colla | 2015-01-15 16:36 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
アードルフ爺さん 後半戦
c0149285_1163771.jpg

今日から展示はカフェ営業のため少しだけ縮小しております。
おいしいお惣菜ランチもいただけますよ。
松原さんのご飯はおいしいです。
先日は小腹がすいてしまい(接客をするとすぐお腹が空く  ので有名です)
松原さんに甘えて何米?の焼きおにぎりとおいしい大根のお味噌汁をさささと作っていただきました。
あのお米はなんだろう。
お赤飯のような色のおいしいおにぎりでした。
ごちそうさまでした。
by chi-colla | 2015-01-14 01:08 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
展示期間中のおいしいもの
c0149285_252146.jpg

なまめかしい苺大福。(白い餅から苺の先端が透けている。あんこの濃さと苺のみずみずしさ。)
きれいな色のういろう。(ういろうってこんなにおいしいものだったんだ!みなさんにも好評)
虎印のザッハクッキー。(濃いココアときいちごがたまらない)
小ざさの最中。(笹の文字が苗字についている方からの差し入れ なんとおしゃれな!)
松原さんのおすすめのトルコ料理イズミル。
焼き立てパンと 前菜盛り合わせだけでも満足しちゃう。
初日の乾杯はバスク料理のイザラ。
鹿肉のステーキ ポテトサラダ トマトにひき肉を詰めて焼いたもの キタアカリのグリル。
マスターが焼いたお酒に会うクッキー。どれも気が利いている!
すでに会期中二度の訪問をしてしまった。
濱野さんと私お気に入りの店。
おいしい駅 阿佐ヶ谷。
ここに住んでいるみなさんがうらやましい。
by chi-colla | 2015-01-12 03:09 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
明日は搬入
c0149285_2253074.jpg
明日は搬入。
寸前に いろいろ新しいイメージ出てくるのは毎度のこと。
窓の外は 透明な透明な青。
作業してると気持ちはきちんと安定する。
色々なことが苦手だけど 自分が嫌いになるけど
乗って作れている時は 私の中にいい考えがある という気分になれる。
一人でも自分を肯定できる。
誰に褒められなくても。
私の風邪を完璧に受け止めた夫は 昨日から寝込んでいる。
具沢山汁を仕込む。
by chi-colla | 2015-01-07 22:11 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
スーパー
c0149285_22301244.jpg

2日。
賑わっていた大型スーパーと比べてこちらは。
すっきり 閑散。
人がいなくてきもちいい。
by chi-colla | 2015-01-06 22:32 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
あけましておめでとうございます
c0149285_21432343.jpg

1日に雪が降るなんて。
テンション上がり 父母 妹夫婦 夫と 新年の散歩。
雪はそっと降って 木のシルエットを明らかにして 止んだ。
神社で初詣 焚き火にあたる。
あのランニング用シューズはメッシュのため べしょべしょになる。
父が作る米 母が作ったケーキ おせちなどを詰め込んで帰宅。
2日は 夫の実家へいそいそと。
食べきれないほどのごちそう。
お父さんがお造りにする平目 そしてしゃぶしゃぶ。
帰りに食材と圧力鍋をいただく。
お母さんの湯葉の煮物もしっかりゲット。
帰宅するなり なぜだ また熱が出た。
冷凍庫に食材はたくさんあるのに 新年早々ポカリのお世話になる。
みなさま 風邪にはどうぞお気をつけ下さい。
by chi-colla | 2015-01-05 21:56 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)