<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
さつきとわたし
c0149285_2345057.jpg

あわあああ これはなんでしょう。
すてきなものに遭遇。
遠くから見つけた時には ずいぶん地味な催しに見えたのですが。
通りに入ってみたら さつきって!さつきって!すごいね!ひとり心のなかで連呼。
さつきがすごいというよりも こんな風に同じ方向に同じ大きさで咲くように躾けた愛好家の方々がすごい。
パキって なんどでも同じ笑い方できるモデルさんみたいでした。
さつきや盆栽に詳しいおじいちゃんが 若いカップルに話してるのが聞こえた。
それぞれ流派が違うのだから 賞を取っていなくても その鉢を腐しちゃいけない。
私すごく聞いてしまった。
そうだよね スポーツのようにルールがあるわけじゃないジャンルは
比べられないってことがほとんどだよね。うんうん。
後ろの薄水色の布と 簡易のトタン屋根 裸電球 そしてサーモンピンクの花
素材と色がたまらない。
この日洋服が上が薄紫 下がピンクの花柄だったので 色がリンクしている!と盆栽と一緒にそっと自画撮りをして帰宅。 
c0149285_2485594.jpg

by chi-colla | 2015-05-30 02:46 | 出かける Trip | Comments(0)
沼津の奇跡
c0149285_15234263.jpg
c0149285_1524319.jpg
c0149285_15252323.jpg
沼津の海について 堤防沿いを港に向かって歩く。
あれは なに?
大きな重機が鎮座している。
街で働く重機は見るけれど誰もいない夕暮れ 静かに佇む重機は見たことがない。
こうやって対面すると おっきいなあーーかっこいいなあー。
私も夫も金属専攻出身なもので わあわあ言いながらまるでアイドルを撮るかのように
下からなめ気味の構図 ちょっと引いてみたり 隣に並んでみたり
三人で自撮り!まで すべてやりきりました。
じっとり興奮の汗かいて重機を撮り終わったあと 後ろに積まれた大きなブロックに気づく。
金属をプレスしてできていて一辺が50センチ位ある。
一つだけでも強い物質感なのに 大量に積まれているパワー。
後で調べたところによると ここはリサイクルで集めた古クズをでプレスし船に載せ出荷する場所でした。
アートでもなんでもない場所・・・。
作品を作るって なんだろうね。
日が暮れるこの時間に来れたことがよかったなあ。
by chi-colla | 2015-05-20 15:25 | 出かける Trip | Comments(0)
5月旅月間 そして沼津へ
c0149285_22571490.jpg
c0149285_2303367.jpg

先日クレマチスの丘へ クリスティアーネレーア展を見に行った。
公園も展示もささっと見終わって あれどうしようずいぶん時間が余る。
宿に行くにも早過ぎる。
そうだ 海っぽい夕飯食べに行こう。と思い立ち
カフェのお姉さんに ここから海っぽいご飯食べに行くならどこですかと聞いてみる。
答えは沼津港。
ほほーう。それはいいねえ。
山から海へ。伊豆は豊かだ。
クレマチスの丘がある三島から沼津は電車ですぐだった。
目的地の沼津港までは歩きましょう。歩きましょう。
すっかりシャッター街になっている駅前通り。
開いている店もレトロな雰囲気で私にとってはいい景色がいっぱい。
大きな錆びた鉄のアーケード。
パステルな色合いの看板。
商店街を抜けて 千本松の隙間から空が見えた。
海が近いんだな。
堤防の階段を駆け上がると わーーー。
ちょうど夕暮れタイミングだった。
広がる薄ピンクとブルーの景色。
なんと海の隣には富士山が見えた。
そうここは静岡。でもそんな景色予想していなかったから美しすぎてびっくりして・・・
笑ってしまった。
c0149285_2375765.jpg

by chi-colla | 2015-05-19 23:01 | 出かける Trip | Comments(0)
東京旅行 オークラ編
c0149285_0115284.jpg

この景色が9月には見れなくなると聞いて 初めて伺いましたオークラホテル。
ま、間に合った・・。
このロビーはカフェなどは併設していないので ただ人を待つために時間が過ぎていく場所。
絨毯の足元。
広い間隔で置かれたラウンジチェア。
格子と障子で柔らかくなった光。
常連らしい外国のお客様とホテルスタッフの馴染んだやりとり。
着物のご婦人を写真で撮る旦那さん。
大きな枝ぶりの生花。
ずっとここで 行き交う人を見ていられるなーと思った。



c0149285_015166.jpg
館内を歩き回ると古いデザインがいっぱい。案内のタイポグラフィ、素材感。甘くない。

c0149285_021599.jpg
一枚一枚表情が違うタイルと花柄の絨毯。踊り場にて。
c0149285_0191014.jpg
ショッピングアーケードでガラス越しに見た エナメル彩のアンティークガラス。
c0149285_0124751.jpg

ロビーを見ること。
これは昼でも良かった。
しかしオーキッドルームだけは朝を見たかった。
お茶の時間じゃなくて朝。できるだけ早い時間。 
我が家からそれをしようとすると5時起きになってしまうので・・・宿泊。
念願叶ったよ!バンザイ東京旅行!
静かな時間から 朝打ち合わせの人などで賑わっていく時間まで。
空間が変化していくのを眺めながら噂のぶわんぶわんフレンチトースト食べました。




~お知らせ~
instagramなるもの始めました。
良かったら覗いてみてください。
akinomorning
by chi-colla | 2015-05-17 01:06 | 出かける Trip | Comments(2)
グリンちゃん
c0149285_128982.jpg

そして ぬふふ。
紘子さんの やさしいグリンピース が来た。
ごめんね、棚のはじっこで。
いつかすごーく良いスペース作ってあげるからね。
by chi-colla | 2015-05-05 01:30 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)
黄金週間
c0149285_105264.jpg
c0149285_1565284.jpg

世間はゴールデンウィーク。
混んでいるところには極力行かない方向で。
夫は連日裏庭の草を刈り 木を切り 隣人の方に喜ばれる。
私はそれを少し束ねて
金属は少々。
お昼を食べ 夕飯を食べ。
日が暮れた。
by chi-colla | 2015-05-05 01:13 | 作品 Work | Comments(0)
植物の日
c0149285_22294386.jpg
c0149285_2341874.jpg

ひなびた園芸店まで歩く。
途中の畑やお家のお庭 園芸店よりいい具合の植物を覗きながら。
今日見た一番は 物干し台のある庭にさわさわと揺れていた矢車菊。
庭先に住んでいる方がいたため あまりじろじろ見れなかった。
by chi-colla | 2015-05-01 22:56 | 景色とつぶやき Scene | Comments(2)