任務
c0149285_23244140.jpg
c0149285_2325743.jpg
c0149285_23253059.jpg

これは雪の日の任務なんです。
仕事場の表参道も にゅーよーく みたいに雪が吹雪いて
電車乗ればいいのに 原宿までわざわざ歩いて
渡らなくていい歩道橋を右に渡り 左に渡り
雪に降られている車達を見下ろして
ショップのライトに照らされた雪がゆっくり降ってくるのを
うわあ。。。と見上げていた。

どうやら雪が好きなようですね。

小金井に着いたらだいぶ積もっていて
チャリを押しながら 傘もさせずに足もとはぬかるんでいるのに 口からはスピッツ

頭の中は 帰ったら屋上へ 帰ったら屋上へ 屋上で!

こさえましたよ 屋上の雪だるま 
あー すーっとした。任務完了。
# by chi-colla | 2008-02-09 23:35 | 景色とつぶやき Scene | Comments(10)
夢のあと
c0149285_15353824.jpg
c0149285_15475387.jpg

パーティーから日にちはたったのに
まだ部屋にはあの夜の空気が残っていて
台所で冷えているおみやげのクリームチーズを見かけただけで
みんなの笑顔や声を思い出しちゃうんだなー

来てくれてありがとう!
# by chi-colla | 2008-02-03 15:59 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
御苑みやげ
c0149285_1254982.jpg


新宿御苑が 大好きです。
デートはもっぱら 御苑です。
バカにされようがなんだろうが 御苑はすばらしいところです。

クリスマスを 御苑で過ごしたこともあります。
物好きはいて 同じようなカップルが 二、三組いました。

誕生日にケーキを作って 誕生日を祝ったこともありましたね。
広い草はらの上で ケーキをもぐもぐ
夏でした。

そんな御苑の 紅葉の時期 逃しません。
仕事後に一人で駆け付けました。
「そうだ京都へ行こう」並みにうつくしかったー ほんとうに。

落ち葉3種 
木でできたバラの花のようなものはヒマラヤ杉のマツカサ
毛皮
包装紙
紙製トレイ

白いまんじゅう ではなく 珊瑚です
これだけは 夏の沖縄で すみません。
# by chi-colla | 2008-01-23 13:16 | 作品 Work | Comments(2)
生まれた日
c0149285_1151372.jpg

完全武装で携帯とデジカメを持ち屋上へ。
うわー 武蔵野 白いです。
雪 ふわっとふくらんで大きめで つもりそうな質感。
もっとつもれー

寒いのは嫌だけど 雪はいいなあ

高校生の頃 雪が積もった夜に思い付き、しろーいテニスコートに一人でロウソクを何本も立てたことがあります。
ちっちゃいかまくらみたいに かこわれた雪の中にロウソク入れると 本当にきれいで それをいくつも並べて  テニスコートの逆側まで離れて 「ふー」と眺めました。
「なんてきれいなんだろう。。。」っとぽーっとしていたら同じマンションの住人が通りかかり見られました。
怪しかったことでしょう でも すごいきれいだったはず。

あと 窓際に寝転んで雪が降る空を見上げてると 部屋が上に上がっていくような感じになります。
さっきやってみたけど ちっちゃいころより ガンガン上がってく感じが弱かったです。

ひとしきり屋上から雪の降る街を堪能したので お風呂に入ります。

29年前の今日 私は生まれました。
# by chi-colla | 2008-01-23 12:43 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
タオルのためのソナタ
c0149285_2252789.jpg

ペンキを塗りかけの木の棚
ユニクロのタオル
みどりのがムテ
型染めの和紙
ポルトガル語で タオルと書いた紙
ユザワヤの包装紙
トイレのドア

ユニクロのタオルはいいですよ
毛足が長くてふわふわで色のバリエーションも豊富 
買う色を迷います
ちなみに 濃いめのピンクのタオルは 鍋から火が上がってしまった時に
濡らされてかぶされて 消火活動大活躍で 焦げました

ポルトガル語でタオルは toalhal トアーリャです
# by chi-colla | 2007-12-09 22:50 | 作品 Work | Comments(0)
グリーンさん
c0149285_21134953.jpg

ナス 1本
パプリカ 1つ
オクラ ひと袋

その他
手羽先 しめじ ねぎ ペーストとココナッツミルクでまた作りました 
甘くて辛いグリーンさん
うちで作るカレーは グリーンか 和風だし(カレーうどんのようにさらり系)です

疲れている時 野菜を切ったり野菜をなべで煮込んだりすると
なんでだろう すごく元気になります
まだ食べてもいないのにもう元気です
だから写真もうきうき撮っちゃいます

料理がうまい人に 私は本当に憧れている
# by chi-colla | 2007-12-08 21:33 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)
赤箱
c0149285_012166.jpg

タカラヤの赤い箱
ベルベットのリボン
洋書のレシピブック
花が包まれていた薄い紙
ズッカでやっていた展示のフライヤー
赤福の包装紙
その他 お菓子の包装紙2種類
白いガムテープ
チョコレートの包み紙

私が仕事場からもらってきたお菓子の空き箱や包装紙の中で 
見た瞬間に、「やん素敵!」と心奪われた物 上位3位までに入るのがこの箱です。

ポイントは
大きさ(16x12x3で小さめ) 
シンプルに真っ赤なところ(でも細かく型押しされていてツルっとしていない) 
金で入ったcake houseタカラヤの文字

なので外側は手を触れず 内側だけやりすぎなストライプにしました
そして本当にちょっとやりすぎましたね   
# by chi-colla | 2007-11-25 23:16 | 作品 Work | Comments(0)
ガラス戸の中の海
c0149285_23594040.jpg
c0149285_23595778.jpg
c0149285_003065.jpg
c0149285_005834.jpg
c0149285_012116.jpg

一人暮らしを決めた時に 唯一買った大きな家具は 
食器収納用の ガラス戸が入った古い棚でした

開け閉めがスムーズでなかったので 戸を取り外し それを蓋にして飾り箱をつくりました
蝶番で下から上にパタンと 戸が開きます

古いガラス越しに 遠い国の海の景色
# by chi-colla | 2007-11-24 02:05 | 作品 Work | Comments(0)
いろいろとぶら下げてみる
c0149285_2327568.jpg
c0149285_23284010.jpg
c0149285_23285623.jpg

銅の桶の箍(タガ)
シャンパンのコルク栓
レース
プラスチックビーズ
chiantiマッチ箱
友人からもらったガラス玉の指輪
ポルトガルのパン屋の紙袋
入山商店の包装紙
牛革
型染めされた和紙
ニスを塗った色紙 数字をコピーした紙 花柄の布
針金

いろいろぶら下げました
これに 電球を絡めて照明にする予定です
ベビーベットの上で クルクル回ったりして赤ちゃんをあやす モビールみたいなもの
あれの大人版です
頭の上で 大好きながらくたが揺れます
# by chi-colla | 2007-11-23 23:36 | 作品 Work | Comments(0)
小金井コラージュ
c0149285_0212427.jpg

花柄のタオルケット
ギンガムチェックのワンピース
くるりと巻いた鉄製の手すり

友人2人を自宅に招いた日
私が作ったグリーンカレーは甘過ぎて
持参してくれたグレープフルーツゼリーはとてもおいしかった日
# by chi-colla | 2007-11-08 21:12 | 景色とつぶやき Scene | Comments(0)