オランダ旅日記・1   「オランダで自転車に乗る」
オランダ旅日記・1   「オランダで自転車に乗る」_c0149285_16564786.jpg

オランダはうわさのとおり自転車大国でした。
車道の一番右側が専用道路でみんなものすごい速さで乗っています。
一般の人なのにびゅんびゅんスピードを上げてスポーツ選手のよう。
楽しそうに話しながら並走しているのに早い。こっちは必死なのに抜かれていく。
おじさんも早い おばあさんも電動自転車じゃなくて大きなオランダチャリでぐいぐい行く。
乳製品を食べ あれだけ運動したらオランダ人みたいに大きくなるのではと思いました。 
オランダ旅日記・1   「オランダで自転車に乗る」_c0149285_1658552.jpg
オランダ旅日記・1   「オランダで自転車に乗る」_c0149285_173929.jpg

そんなオランダ人に負けないくらい私たちも毎日自転車生活。
小さな商店街を抜け小さな公園の前を抜け 大好きな見かけの本屋さんの前を通る。
オランダ旅日記・1   「オランダで自転車に乗る」_c0149285_1743091.jpg

オランダ旅日記・1   「オランダで自転車に乗る」_c0149285_17121130.jpg

十日間滞在したデンハーグをぐるぐるまわったり
スエフェニンゲンの海岸も ちょっと距離のあるデルフトまでも 自転車で。
慣れない道 標示 車道右側通行 にとまどいながらも 毎日走っていたら オランダの自転車生活が大好きになっていた。
目的地までの 家々や庭や道をちょっとそれると牛や羊のいる牧場に いちいちハッとして自転車を停めては写真を撮る。
車道なので段差もないから日本で乗る自転車とは違う疾走感と タイヤから伝わる道路の煉瓦の感触が今もよみがえる。 
by chi-colla | 2009-04-27 17:44 | オランダ Netherland
<< オランダ旅日記・2    「そ... 渡蘭 >>