オズヴァルド・チルトナー展
オズヴァルド・チルトナー展_c0149285_18364550.jpg
神田の古い西洋建築のビル。丸石ビル。
上だけ見上げたら外国みたい。
入るなり受付のおじさまに 「小出さんとこね 三階だよ」と言われ
銀色の丸いボタンで 古いエレベーターに乗る。
ペンキが塗り重ねられた白いドア。ガラスに書かれた 小出由紀子事務所 の文字。
いいなあ。古いビル。入る前からわくわくするような。
ドアを開けると中は新しく明るい。
小出さんともう一人の女性が赤いクッションのデザイナーズソファで談笑している。
6点の小作品と オズヴァルドさんの作品画集をじっくり見る。
仕事場で この展示すごくおすすめだからと教えて下さった方が
「置いてある作品集も絶対見ること それが特にいい」と言っていた。
本当に よかった。
そっと小出さんに出していただいた冷たいアップルサイダーを飲みながら
忘れないように何回もページを開く。
宗教画や 写真を 線画で模写した作品。
模写といっても 写真に写っている線や形だけを彼の解釈で取り出しているので
正しい人間のシルエットでなかったりする。
後ろの風景と 人間の頭が つながったり。 
洋服のボーダーや 真珠のネックレスが 文様のように描き写されたり。
とくによかったのが 雪舟の山水画を模写したもの。
雪舟の絵では 松や山や空 だった線が 
キリムの柄のような 平坦だけどリズミカルな模様になって
のびのびと描かれている。
ああ 見に来てよかった。

小出由紀子事務所
by chi-colla | 2012-06-29 18:37 | 出かける Trip
<< 私の馬  赤木智子の生活道具店 >>