ノマドのラグ展
ノマドのラグ展_c0149285_311883.jpg

平織りがキリム 毛足が長い絨毯状のものがギャッベ。
仕事場で すてーきキリムは見たことがあるのだけど 
すてきギャッベは今回FUCHISOさんで初めて知ってしまった・・・。
あったかいんだなー。
広げてもらって転がって撫でて あああー欲しいー と言いながら名残惜しく帰宅。
お金を貯めて買いたいものリストに追加されました。
キリムでもギャッベでも 自由に任せられて作っているものは 途中から明らかに編みパターンが変化していたり 色が足りなくなったのか急に違う色になったり 突然かわいい模様がひょこっと編まれていたりする。
規格通り作らされているものにはない いとおしい作り手の味というかしるしみたいなものを感じると一気にその織られたものが可愛く思える。
全部同じではないこと。
その時の気持ちを編みこんでいくこと。
大事なことこういうものから学んでいる。

FUCHISO
by chi-colla | 2012-11-27 03:23 | 景色とつぶやき Scene
<< 栗あん まちのシューレ963 「赤木智... >>