今更ガンダム
今更ガンダム_c0149285_1932123.jpg

今更シリーズ 第二弾。
初ガンダム。
友人たちが日常の場面で ガンダムに出てくるセリフを使うのを聞いていて
私はガンダムを見たことがなったから 
そのおもしろさとかフィット感とかが全くわからなくて
いつかガンダムを見たら ちょっと真似をしたりできるのになーと思っていた。
それと こんなにもおもしろいって人々が言う理由って なんなんだろうって。
所詮 ロボットの戦争マンガだろうと。
いや違う。違った。
ガンダムはせつなかった。ガンダムは戦争の中で起きるヒューマン・ドラマです。
アムロは主人公なのに 一番の戦士なのに 戦いたくないと言う。
アムロのお母さんは 一番の戦士であるアムロに「こんな人を殺すような子に育てた覚えはない・・」と言って泣く。
もっとただただ戦うようなものだと思っていて
こういう 人情的な面が中心のアニメだと思わなかったので 設定にまずびっくり。
でもほんとうによくできていると思う。ずんずん引き込まれる。
これ 子供が見ても本当の面白さ70%くらいはわからないんじゃないだろうか・・・。
ちょっと笑いそうになってしまったシュールな場面は 
ガンダムが武器ではなく 引きちぎったり投げ飛ばしたりという戦い方をするところ。
え? ビームとかじゃなくて? と。
まだTV版シリーズの途中ですが ガンダムに夢中。
by chi-colla | 2013-01-27 19:48 | 景色とつぶやき Scene
<< ピアス 寒中お見舞い申し上げます >>