鍛造(たんぞう)
鍛造(たんぞう)_c0149285_131913.jpg
夫がお世話になっている方の鍛造作品を見に行く。
鍛造とは 鉄を赤めて叩き 形を変えていく技術。
私も大学時代は鍛造で作品を作るのが好きだった。
ジュエリーや カトラリーのようなものは作らず 
オブジェばかり使えないものばかりだったな。
鉄は 黄色くなるまで熱し 大きなハンマーで叩くと
ハンマーが少し鉄にめり込むような ボスッという感触がする。
鉄は熱すると柔らかい。
すぐ冷えるので また熱して叩くを続けていくと
硬い鉄の時には想像できないくらい自由に 形を変えていくことができる。
あの感触がすごーく気持ちいい。
久しぶりに思い出す。
自分の背を越える大きな立体を 鍛造でひとりで一年半かけて作ること。
これは肉体的な力だけでなく 想いがきちんと高まっていないと出来ないと思った。
鍛造を始めて40年 年齢も重ね地位もあるけど 
作りたいという気持ちがフレッシュであることを感じた。
自分が30年後 こんなパワーで作れているか?今はどうなんだ?と 
ぐっと突きつけられた。
見に行って 本当に良かった。



 
by chi-colla | 2013-03-24 01:32 | 景色とつぶやき Scene
<< うつわノート 残欠展 美しい食べ物 >>